つわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りこ 2019/11/16 07:49
妊娠初期です。つわりで吐き気があり、食欲がありません。お腹の赤ちゃんのためにも何かしら食べた方がいいかと思いますが、何を食べたら良いのでしょうか。
ゼリーは食べられそうな気がしますが、栄養がないのかなと。
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期でつわりがあり、食欲がわかないのですね。
つわりの際は、無理に食べる事も出来ないので、食べたいときに、食べられるものを、食べたいだけ食べる様に心掛ければ大丈夫ですよ。
果物やゼリーやヨーグルトなどでも良いです。
栄養的には、たんぱく質を少しでも召し上がって頂きたいので、冷ややっこや温奴、卵豆腐、枝豆豆腐、温泉卵、豆腐白玉、サラダチキン、などはいかがでしょうか? 卵を使用したプリンなどでも良いですね。 食べられそうなものはありますか?
食慾がない時は、なるべく肉・魚、卵・大豆製品・乳製品などのたんぱく質製品を優先的に摂って頂き貧血予防にもつなげられると良いですね。
妊娠初期には特に葉酸が不足しやすい時期ですので、食事+葉酸400㎍のサプリメントで補う様にできると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/18 07:45
• お返事ありがとうございます。
ちなみにところてんを毎日食べるのはあまり良くないでしょうか。
原材料
【ところてん】天草(輸入、国産)、醸造酢
【タレ】醤油、醸造酢、砂糖、発酵調味料、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、鰹節エキス、食塩/調味料(アミノ酸)、(一部に小麦、大豆を含む)と書かれています。
添加物の調味料(アミノ酸)が気になります。
りこ 2019/11/19 13:32
• [管理栄養士]
りこさん、こんばんは。
ところてんも食べやすくて、良いですね。
毎日食べたとしても大丈夫です。 添加物の調味料(アミノ酸)は旨み成分として添加されていると思いますが、気になる場合は黒蜜にしたり、黒酢やぽん酢などもお勧めです。 同じ添加物を多く摂取しない様に、色々変えてみるのも良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 00:07