大きさのせい?【管理栄養士に相談(育児中)】
みぃ 2019/11/16 08:01
10カ月になったばかりの息子です。
わたしが心配性だったりでなかなか固形物、大きい大きさのものが怖くて与えられていません。丸飲みして詰まるのではないかと...
そこで相談です。
今は人参などの野菜はまだ2〜3ミリ程度で調理しているのですが、そんな人参、ほうれん草などがいつもうんちにそのままでてきています。
これは、大きさが小さすぎて噛めてないのでしょうか?大きさをもう少し大きくするべきでしょうか?
栄養は取れているのでしょうか?
背はグングン伸びていますが、体重が軽いようで心配です。自分で測るには74センチほどで、体重は8.5キロとかです。
また、食べさせる量も正直、グラムを測ってあげたりしていません。ごはんのあとにミルクわ180とか200飲むということは離乳食の量が足りていないのでしょうか?好き嫌いはありそうで、嫌なものはオェッとしますが、食べる時は食べてくれます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みぃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10か月のお子さんのウンチに野菜がそのままでてきてしまっていることにお悩みなのですね。
丸のみしてしまう原因として、お考えのように、大きさがお子さんの食べる力にあっていないことで、そのまま飲み込めてしまうということも考えられます。
少し大きくして様子をみてもよいかと思いますよ。
そのままでてきてしまったからと栄養がとれていないわけではないですよ。ただ、食べる力を育てるために食材を大きくしてカミカミしていくことも覚えてもらえるとよいですね。
ご飯の後のミルクの量が多いことをご心配されていますね。体重の増え方もご心配の様子ですので、離乳食の量をもう少し増やしてもよいかと思います。
また、よく噛んで食べることによって満腹感がでてくることも考えられますよ。10か月だと、主食、主菜、副菜あわせて子供茶碗1杯分くらいが目安です。
運動量も増えてくる時期ですので、お子さんが元気で、少しずつでも体重が増えていればそんなに心配はいらないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/18 12:15