離乳食が進みません【管理栄養士に相談(育児中)】
まーぶる 2019/11/16 10:08
今月で8カ月になる子供ですが離乳食を食べる時に泣いて暴れる事が多く結局食べずに終わり離乳食がすすみません。始めたのも6カ月からですがいまだに1回食のまま、完食したこともないです。
いつも食べさせる10.11時は眠たいようで機嫌が悪い事も多いです。毎回泣き叫ばれながら離乳食を準備し、食べさせることにも疲れてしまいミルクだけでいいやと思うようになってきました…。
離乳食教室や育児書の通り午前中にしていますが、食べないので時間を午後にすることはダメなんでしょうか?このままでは一向に離乳食がすすむ気がしません。
• [管理栄養士]
まーぶるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の離乳食の時間帯についてのご相談ですね。
お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本となりますので、午前中のご機嫌が良くない場合は、午後にあげても大丈夫です。 日中の病院が開いている時間帯であれば問題ありません。
離乳食は完食する事を目指さなくても良いので、お子様が無理なく食べられる量で進めてあげて下さいね。 ミルクや母乳をあげてからの方が落ち着いて離乳食を食べるお子様もいますし、お昼寝の後がご機嫌が良く食べ進むという事もあります。
離乳食は、無理強いをせず、嫌がれば切り上げる。焦らず食べてくれる時期を待つという事も大切な要素になります。
時間帯を変えたり、スプーンを変えたり、味付けをしてみたり、色々試行錯誤しながら、やってみて下さいね。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 10:13