2 2
ID: 64252
なつ 2019/11/16 10:34
教えてください。
今3ヶ月になる子供のことで。
旦那の家族が息子6ヶ月になる少し前に海外旅行を計画しているのですが、完母で今3ヶ月で吐き戻しも多くて6ヶ月とはいえ不安しかないです。
6ヶ月になると離乳食も始める頃なので
大人の都合で離乳食開始を遅らすのも…
と思います。
義理の母は息子と3泊4日留守番しとくで!と張り切ってますが、母乳だけで今過ごしているのですが、簡単にそんなことを言われると勝手過ぎて腹が立ってきます。
子供のことを第1に考えて行かないと言っても旦那の機嫌が悪くなるので困ってます。
どのように言うと1番良いのか教えてもらいたいです。
実際に海外旅行行くのに6ヶ月はどうなんですか??
違反報告

[助産師]
なつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
海外旅行についてご心配なのですね。
生後6ヶ月ですと、環境の変化で体調も崩しやすい時期かと思います。海外旅行は、日数からみて遠くない印象なのですが、飛行機の時間も長時間ではないかと予測されます。
眠っている時間にフライトの時間を合わせる、スケジュールはゆっくりしたものや赤ちゃんの様子に合わせて変更可能なものにするなど配慮が必要かと思います。
また、体調を崩しやすく、旅行中は保険に必ず加入し、医療機関をすぐに受けられるようにされると良いかと思います。万が一、入院などになると帰国できなくなる可能性もあります。
母乳をあげている状態で、義母に預けて旅行に行くのはかなり難しいと思います。離乳食に関しては、4日間程度であれば開始していても、無理せずにお休みしても良いかと思います。
ご家族の考え方もあるので、難しいかと思いますが正直な気持ちをお伝えしても良いかと思います。
「まだ、子どもが小さくて連れていくのも、日本においていくのも不安。今回は諦めて、もうすこし〇〇ちゃんも楽しめる歳になったらにしない?」
などとお話ししても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。