1 1
ID: 64256
maron.rikuto 2019/11/16 11:45
1歳8ヵ月の子供がいます。
4月から新しい職場で半日のパートで働き始め、6月から保育園に入園させました。
入園直後から風邪をよくもらってくるようになりました。
それから私自身も体調を崩すようになり、私が良くなれば子供が体調崩し休むの繰り返しで、疲労感も強くなり仕事もほとんど出れなくなりました。
朝から倦怠感が強くなり自律神経失調症のような症状がでてきて内科や婦人科で検査しても異常はなく、心療内科に通って服薬しても良くなりませんでした。
職場にも迷惑がかかるので、退職することにしました。
それでも良くならず以前通っていた遠方の病院にある女性外来に受診した所、産後の体力低下と免疫力低下による体調不良だと言われて、漢方を処方されました。漢方を飲むとすごく楽になり今は怠さはなくなりました。
ただ動くと疲労感が強くなるので、医者からはゆっくり休むしかないと言われています。
産後からだいぶ時間が経っているのに、未だに産後の体力低下が続くなんて事はよくある事なのでしょうか?
どうすれば体力をつける事が出来るのでしょうか?
保育園は疾病扱いで預け続けれているのですが、保育料もかかるので、早く働きたいです。
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体力の低下が気になるのですね。
子育て中ですと、なかなかご自身の思うように休めなかったり、疲れていても無理をしなければならないこともあるかと思います。日々の疲労やお子さんの体調不良による心労などの積み重ねが、免疫力を低下させたり、体力の低下を伴うこともあります。漢方の内服で、少し症状が改善されたようですが、休息はもちろん、体力面でご不安があるようでしたら、軽い運動やストレッチなど、できる範囲で構いませんので、お試しいただくといいかもしれませんね。また、栄養バランスの良いお食事や規則正しい生活を心がけられると、ホルモンバランスも整って、心身ともに楽になるかもしれませんね。