野菜を食べない

野菜を食べない【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 64257

ゆい 2019/11/16 12:33

1才半で家で野菜を食べなくなりました。
元々食べることが大好きで保育園ではおかわりして完食しています。
でも家では白ご飯とフルーツ以外食べてくれず。
チャーハンなどは食べてくれないので、せめて白ご飯に青のりやゴマをかけています。
素材の味で与えていたのが飽きたのか、少し味をつけてみたけどダメで…
同じような経験をしたかた、アドバイスお願いします。
ちなみに卵や乳などアレルギーが多いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳1ヶ月次男がいます。
    長男がかなりの偏食でしたが、星形やハートなどに型抜きした野菜は一つか二つくらいは食べてましたよ(*^^*)
    あとはシチュー風やカレー風でドロッとしたモノの中に細かく刻んだり、じゃがいもは溶かしたり。。。
    焼き芋とか甘くて食べてくれないかなぁ?食物繊維豊富なのでちょっとでも食べてくれたらいいですね。
    最終は野菜ふりかけしてます。今も野菜少なめの時は長男も次男も野菜ふりかけおにぎりとかでちょっと手抜きしてます。
    あとは野菜パン!アンパンマンの野菜パンは甘くて溶けやすくて次男大好きです。
    それでもダメなら、『そういう時期だ』と割りきって保育園で食べてるならよし!とする。長男はこれでした。保育園行ってなくて離乳食始まってからに2歳すぎまではまともにご飯食べてませんでした。色々工夫して、保健師さんや小児科の先生とかにも相談して試行錯誤しましたが、結局本人が食べたい!って思わないと無理でした。。。
    経験上、あんまりしつこく食べさせようとすると逆に嫌がり食べなくなるので、大人が大袈裟に『人参おいしい!!カボチャ甘い!!』みたいに見せる方が『いっこ食べたい』ってなってましたよ(*^^*)

    ゆーゆ 2019/11/16 16:33

    ID: 443024

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳10ヶ月、ぅちも初夏くらいから全然食べなかったです…
    でも、保育園では完食…
    保育士さんに相談したら保育園でしっかり食べてるからそこまで気にしなくて良いよ!また急に食べ出すから!と言われて食べなくても出してたら最近食べるようになりました。
    気分みたいです。
    ぅちも食べない時期はシチューやカレーに入れたら食べてました。

    ゆー 2019/11/18 20:31

    ID: 443579

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、ゆーさんコメントありがとうございます。
    形抜きやふりかけいいですね、やってみます!
    急に食べ出すんですね!
    今を乗りきります(笑)

    ゆい 2019/11/18 20:35

    ID: 443582

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。

    1歳1ヵ月娘を育ててますが、同じようにうちの子も甘みのある食材を好みます。

    1食分全てを同時に与えると好きなものから食べて、あまり好きではないものを食べないことも出てきたので、私は【野菜→汁物→タンパク質→お米】の順番に与えるようにしています。
    完食しないと次のものは食べられないシステムです。

    特に盛り付けを可愛くするなどの手間はかけてませんが、これだと野菜もよく食べます^ ^
    参考になれば嬉しいです。

    りり 2019/11/19 14:57

    ID: 443807

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)