ゆるうんち【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅうまま 2019/11/16 12:34
離乳食が2回食になってから息子の弁の回数が増え、また下痢に近いゆるーい便になってしまってます。そのため、おしりも真っ赤になってしまって可哀想です…ただ元気もあり母乳も飲み体調には変わりありません!様子を見続けてもいいでしょうか。
• [管理栄養士]
しゅうままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食が2回になってから便が緩くなってきたのですね。お尻が真っ赤になってしまったのはとても可愛そうですね。
消化機能が未熟な赤ちゃんですので、離乳食の回数を増やす事で一時的に便が緩くなったり、便秘になったりという事はよくあります。 お子様が元気があり、母乳もしっかりと飲めているという事なので、様子を見て頂いて良いと思いますよ。
離乳食は、新しい食材へと無理に進めずに粥やマッシュポテトやパン粥など消化の良い食品を中心に食べさせてあげましょう。
便を固くするペクチンが多く含まれる、人参やリンゴなどをすりおろして与えるのはお勧めですので、よかったらお試しくださいね。
お尻のかぶれはかわいそうなので、医師に相談して軟膏などを処方してもらえると良いですね。その際に軟便という事も合わせて伝えたら整腸剤などで対応してくれるかもしれませんので、一度医師に相談して頂くと良いと思いますよ。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 10:25
• 昨日小児科で診察しました。下痢の状態も写真に撮って行ったところ、感染性はなく胃腸炎などではなさそうということ、また離乳食2回と母乳で、もしかしたら水分量が多いから下痢なのかなと診断されました。確かにまだ授乳回数もやや多いので納得しました。念のため整腸剤と、おしりかぶれの軟膏を処方して頂きました。
感染性がないだけ安心しました。聞いてくださりありがとうございました。
shumg 2019/11/19 21:37