3 1
ID: 64259
ayaka 2019/11/16 13:09
明日で26週になります。
ここ最近お腹がよく張るようになりました。
前から膣ら辺の痛みがちょこちょこあったのですが昨日から膣ら辺の痛みがよくあるようになりました。前に靭帯の伸びだと言われました。
横になっているのに痛みが強くて心配です。
一昨日健診に行って張りや痛みについて相談したら安静にとしか言われませんでした。
切迫早産になっているのではないかと心配です。
経腹エコーしかしてないですが子宮が開いてないとか分かるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ayakaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりや痛みがありご心配ですよね。
少し安静にされてお腹のはりや痛みのご様子はいかがでしょうか。
経膣エコーだけでも子宮口の開大についてはわかります。経膣エコーの所見で早産兆候の進行がなければ内診はしないことが多いですね。内診をすることによって刺激となることもあるからです。なので、状況に応じて内診されると思いますので経膣エコーだけでもしっかり診ていただいてると思いますのでご安心くださいね。また、はりどめなどの処方もなく、まずは安静のみの指示ということですので、切迫早産兆候が急激に進行している状況ではなかったのだと思いますよ。
寒くなってくるとお腹もはりやすくなってきますので暖かくしてゆったりお過ごしくださいね。