1 1
ID: 64262
たつ 2019/11/16 14:02
生後9か月の女の子を育てています
お聞きしたいのは夜の睡眠についてです
最近2、3時間ごとに一回、寝返りでうつ伏せになり、目をさまします。
泣くときもあれば、泣かない時もありますが、すぐに仰向けに戻してトントンして寝かせています。
これの繰り返しなのできちんと寝ているか心配です。
これも夜泣きの一種なのでしょうか?
こういう睡眠が普通なのかも教えてほしいです
なお昼寝は朝に1時間程度、昼に1時間程度で1日に2時間ほど昼寝をしています。
違反報告

[助産師]
たつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
お子さんの寝る姿勢については、それぞれ好みもありますので、なかなかすぐには改善することは難しいかもしれません。ですが、特に日中にグズグズしてしまったり、眠そうにするご様子がなければ、お子さんなりの睡眠は取れているのだと思います。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですよ。成長とともに、次第に睡眠のサイクルや寝る姿勢などが変化してきますので、温かく見守ってあげてくださいね。