3 1
ID: 64264
ふうちゃんママ 2019/11/16 14:35
現在34週です。
数日前から胎動が以前より、少し下の方で感じられるようになりました。もうすでに、赤ちゃんが下がってきているのでしょうか?
まだ34週なので、早いような気がしますが、切迫早産のため、心配です。
3週間後に帝王切開での出産が決まっていますが、それまで持つのか不安です。
次回健診は4日後です。
違反報告

[助産師]
ふうちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動を感じる位置が下の方になり、赤ちゃんが下がってきているのではないかとご心配なのですね。
胃の辺りのスッキリ感などはありますか?恥骨の上辺りが痛かったり、子宮が下がってきている感じもあるでしょうか?
赤ちゃんの胎動はますます激しくなってくる時期です。手足をよく動かしたりすることでいつもより少し下の方に感じることもあるかもしれませんね。
ただ、切迫早産で帝王切開を控えているようでしたら、はりが増えてくるなど症状の変化があれば早めにかかりつけの病院にご相談されてくださいね。
寒くなってくるとお腹もはりやすくなってきますので、暖かくして、ゆったりとお過ごしくださいね。