1 1
ID: 64271
ママ 2019/11/16 17:04
今23週と4日の妊婦です。ちょうど一週間前から、歩くとき右に体重をかけると右臀部(お尻に力を入れた時へこむ所)辺りがズキッズキッとして痛いです。特に変な体勢や激しい運動をした覚えはありません。
まともに歩けずびこを引きながら歩いてる状態で、悪阻も落ち着き、食欲はあるので食べた分 運動をしないとと思うのですが、痛みで動けず体重が増えていき不安です。
整形外科に行ってみてもらったのですが、レントゲンは撮れない為、横になり右足を曲げ伸ばししたり、内側,外側に倒したり…股関節の異常はなく、様子を見てくださいとのことでした。薬の処方もありませんでした。
痛みはまだずっと続いています。
原因が分からないので、どうしたら良いか分かりません。
妊娠してるからなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
右臀部の痛みがあり、歩くこともお辛い状況でご心配ですよね。
直接妊娠によるものというよりは無意識にお腹をかばうような動きなどをされて痛めることもありますし、寒くなると筋肉が縮こまり痛みを生じやすくなる方もいらっしゃいます。また、ホルモンの影響や子宮が大きくなることにより皮膚や靭帯、筋肉などが伸びることで腰痛や恥骨痛などをきたすこともあります。骨盤ベルトなどを使用されると歩きやすくなる方もいらっしゃいますし、マタニティ整体などで改善される方もいらっしゃいます。また、一時的なもので時間の経過とともに自然に改善することもあると思います。
はっきりとした原因についてはわからず申し訳ありません。
ご参考にされてみてくださいね。
お大事にされてくださいね。