2 1
ID: 64279
ゆうこ 2019/11/16 18:52
33週、初マタです。
右側だけ低置胎盤と言われ、転院が決まりました。
この時期で低置ですと、もう帝王切開しかないでしょうか?
片方だけ上がってるのですが、経膣分娩はやはり大量出血等のリスクがあるのでしょうか?
安全第一ですが、、帝王切開をすると1年くらいは妊娠できないと聞きました。
今32歳で、まだ2人目も欲しいと思っていますが、チョコレート嚢胞があったり、排卵してなくて生理が止まってたり、今回の妊娠自体も難しかったのと、
あまり期間があくと、仕事だったり体力に自信がなかったりなので、早く産みたいので、できれば経膣がいいなぁと思っています。
また、逆子体操みたいに、低置胎盤を治す方法はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
低置胎盤でお産や今後の妊娠についてご不安があるのですね。
低置胎盤でも胎盤と子宮口の位置によっては経膣分娩可能な場合もあります。ただ、その場合は大量出血のリスクもありますので、その場合に対応できる施設での出産が必要となります。そのため転院となられたのかなと思います。残念ながら、低置胎盤を治す方法はありません。
また、お産の状況によっては帝王切開でも1年の期間をあけなくても次回妊娠が可能な場合もあります。状況によりますので、産後に早期より次回妊娠についてご相談されるといいと思いますよ。
ただ、産後は不眠不休で育児が始まり、ママのお身体もお辛かったり、育児に慣れる時間も必要だと思いますので、少し間を空けて妊娠された方が育児をしながらの妊娠生活が送りやすいかもしれませんね。
転院先の病院でお産についてや次回妊娠についてお気軽にご相談されてくださいね。