好き嫌い?!【管理栄養士に相談(妊娠中)】
73 2019/11/16 19:47
今月、一歳になった娘がいます。3回食が始まった頃から、りんごやバナナなどの果物をあげているのですが、口に運ぶと出してしまいます。すりつぶしたり、牛乳に混ぜてジュースにしてみたり、大好きなパンに挟んだりと色々しているのですが食べてくれません。ヨーグルトも同様です。おやつにもしたいですし、食べてくれないと栄養面からも心配になります。どうしたらよいですか?
• [管理栄養士]
73さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の果物を食べてくれないとのご相談ですね。
果物を食べてもらおうと、色々試行錯誤して頑張ってきましたね。
あまり好みでない食材は、人に食べさせられる事にとても抵抗感を示してしまうと思います。自分から食べる様になるまで時期を待つことも大切な一歩です。
手づかみ食べ出来る程の大きさにした果物をお子様の皿に時々置き、自分から手にもって口に運ぶようになるまで様子を見てあげて良いと思いますよ。その際に、食べるかどうか注目してしまうと、お子様もストレスを感じてしまうので、皿にのせたら、注目せずにどのような反応を示すか遠目から観察してあげるのも良いですね。
果物そのものでは抵抗感を示すようでしたら、加熱して煮りんごにしたり、バナナプリンや焼き菓子にするのはいかがでしょうか? 味に慣れる事から始められると良いですね。
おやつになるレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食完了期】バナナみるくぷりん
【離乳食完了期】たこ焼き器でバナナケーキ
【離乳食完了期】りんごと人参の蒸しパン
【離乳食】アップルポテトチーズ
管理栄養士:久野多恵 2019/11/18 07:46
• ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
教えていただいたレシピ、試してみようと思います。
また、最近は、今まではよく食べてくれていたにんじんや大根など飲む野菜も口に入れると出してしまいます。1㎝角くらいの大きさを食べてくれていたのですが、一度小さめに戻したほうがよいでしょうか?
73 2019/11/18 18:44
• [管理栄養士]
73さん、こんばんは。
今まで食べられていたものを口から出す様になってきたのですね。
1歳を過ぎると自己主張が出てくるので、今まで食べていたものを嫌がったり、食べムラや偏食が出てくる時期になります。
形状が大きすぎて嫌がっている場合は、小さ目に変更して様子をみても良いと思いますが、大きさの問題でない場合は、また食べてくれる時期を待つようにしましょう。 食べる事の強要は逆効果になるので、皿に時々出して自分から手を出して食べてくれるまで待ってあげて良いと思いますよ。
手づかみ食べを進めてあげると自分のペースで食べられるので良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 23:35
• お返事、ありがとうございます。
先週から体調を崩して、食欲が落ちてしまっているので、今は食べられるものを食べれる量だけ、食べてくれればいいという気持ちでしてみようと思います。アドバイスしていただいたことを実践しながら、気長に待ちます。
ありがとうございました。
73 2019/11/23 21:14