離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
chiiママ 2019/11/16 20:33
いつもあたたかいアドバイスをありがとうございます。
娘は来週11ヶ月になります。
身長は71㌢、体重は9㌔弱です。
10ヶ月になった時から3回食にしました。
その時から4回あったミルクが3回になっています。
食べムラがあり、栄養面が心配で毎食後200㍉、夜は240㍉あげていました。
しかし最近食べる量が増えてきたのか、夜の授乳後に少量ですが吐き戻すようになりました。
ミルクを飲まなくても次の食事までグズることもありません。
このまま夜のミルク、他の時間帯のミルクと量を減らしたりなくしていったり、フォローアップミルクに変えていったりするので大丈夫でしょうか。
離乳食はほとんどベビーフードを使っています。
また水分補給としては適宜麦茶や水を飲ませています。
アドバイスをよろしくお願いします。
▷現在のスケジュール
6時 起床
7時 離乳食、ミルク
9時 朝寝、起きたら散歩や室内遊び
12時 離乳食、ミルク
14時 昼寝、起きたら遊ぶ
17時 離乳食
17時30分 入浴
18時 ミルク
19時 就寝
▷離乳食、ミルクの量
朝 目安量の半分程度
昼 目安量の半分〜3分の2程度
夜 目安量+α
ミルクトータル 600㍉前後
• [管理栄養士]
chiiママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食を食べる量が増えてくると離乳食後のミルク量が減ってくることがありますが、これは心配いりません。 1日のミルクのトータル量は少なくないので良いと思いますが、今後1歳を過ぎて卒乳の事を考えると、ミルクを離乳食とセットにせずに、おやつの時間帯の飲ませる様にすると良いと思いますがいかがでしょうか? 離乳食後にミルクがもらえると思うと、離乳食量がなかなか増えない場合もありますので、昼の離乳食後のミルクを15時頃の間食時間帯に持ってくると、1歳を過ぎたあともその時間帯におやつを与える事が出来てきますので、スムーズに移行できるかなと感じます。
朝食は目安量の半分程度の食べの様なので、離乳食+ミルクは継続して頂き、昼食のミルク時間をずらす様にリズムが整えられるとよいですね。。 ミルク1回量は故意的に減らさなくても良いですが、夜の離乳食はしっかりと食べられて吐き戻しもあるとの事なので、夜のミルクは減らして良いと思います。
離乳食を食べられているご様子なので、ミルクは育児用ミルクで継続されて大丈夫ですよ。フォローアップミルクに移行しなくても良いですが、離乳食の食材としてフォローアップミルクを使用するのは良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 10:46
• 久野さん
ご返信ありがとうございます!
昼食のミルクを15時に移行していくと良いのですね。また夜のミルクも少し量を減らしてみようと思います。
質問なのですが、15時のミルクは200㍉あげるので良いのですか?夜のご飯に響くかな…という気もするので、教えてください!
chiiママ 2019/11/19 11:03
• [管理栄養士]
chiiママさん、こんばんは。
15時のミルク量については、200mlであげてみて、夜の離乳食の食べが悪くなるようでしたら、減らす様にされてみてはいかがでしょうか?
ミルクの胃の停滞時間は1時間半と言われますので、飲めるのであれば200mlあげても良いですし、お子様の様子で加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 23:52
• 久野さん
分かりました!やってみようと思います!
chiiママ 2019/11/20 02:59