4 1
ID: 64312
まり 2019/11/16 23:33
1歳7ヶ月の男の子のママです。
最近パパも一緒だととことんパパがいいとなります。
うちは共働きで、有難いことに保育園の送り迎えは曜日分担制(送ったらお迎えなしで仕事は遅くまでOKな状況)です。
土日も夫婦2人が一緒にお休みな日はほとんどなく、1歳で保育園に預けたのですがどんどん家族3人で過ごす日は減っています。
最初はそれが不安定な理由かと思っていましたが、お休みを増やしても特に変わらず…
パパも疲労困憊で何かしたいけど、何もできなくてそれで心が疲れてきました…(パパに申し訳ないですが…)
特段私がとても厳しいなどというわけではないと思っていますが、パパの方が絶対に怒らない温和な人です。
一般的な家庭とは環境も違いますし、なかなか「ママ拒否」とネットで検索をしても見当たらず…何が問題でこんなに私が拒否されるのか全然心当たりがありません。
違反報告

[助産師]
まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがパパによく懐いていらっしゃるのですね。
日常的に、ママさんがお子さんと関わっている時間が長いのに、何故かパパさんには愛想が良く懐いていて、ママさんに対してはなかなか言うことを聞いてくれない、そんなお悩みを持っていらっしゃるママさんも意外にいらっしゃいますよ。中には、今まで何をしても泣き止まなかったのに、ママさん以外の人に抱っこを変わってもらっただけで泣き止むというお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、育児に不安になったり、悩むこともあるかと思いますが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。どんな状況でも、お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気にして感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心して他の人と関わることができるのだと思います。また、お子さんは、ママさんが日常的にお世話をしてくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。特に小さいお子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんがちゃんと側で見ていてくれる安心感があるからこそ、他の人のところに安心して行けたり、ご機嫌よくニコニコしていられるのだと思いますよ。
育児に対して、自信をなくされたり、ご自身の関わり方に悩まれる必要はありませんよ。ママさんだから最大限に甘えて自我を全面に出すことができる、お子さんの本来の姿を見せることができる、これはママさんをとても信頼している証拠です。お子さんの成長とともに、お子さんご自身も色々なことが分かってきて、また周りの方とのご関係も変化してくるかもしれません。今はあまり深くお考えにならずに、自信を持って育児されてくださいね。