1 1
ID: 64313
はるお 2019/11/16 23:39
現在2歳2か月の男児なのですが、
朝保育所へ行く前に体温を測ります。
起きてから1時間は経ってるくらいで測りますが
ほぼ35.7度前後しかなりません。
ご飯食べたあとでもなかなか36度ありません。
体温が低いので逆に心配です。
病気になりやすかったり、何か改善法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温が低いことがご心配なのですね。
乳幼児期のお子さんの平熱として、夜間から朝低めで、日中など活動時間帯が少し高めなのは人間のバイオリズムとしては非常に良好です。ですが、大人でも、平熱が高めの人と低めの人がいるように、お子さんの場合でも、平熱が低い傾向のお子さんもいらっしゃいます。また、朝の熱が低くても、日中にしっかり体温が保たれていれば、あまりご心配ないかと思いますよ。保育園に行かれているということですと、日中はなかなかコンスタントに熱を測る機会もないかもしれませんが、もし可能であれば、日中にも熱を測って、お子さんの平熱を知っておくといいかもしれませんね。お子さんは環境温にも左右されやすいですので、寒い時期ですと、環境温との関連性もあるかもしれませんが、もし、ご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、小児科でご相談なさるといいかもしれませんね。