妊娠中の麦茶摂取量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まるる 2019/11/17 00:06
現在23週でつわりは治りましたが何故か水が気持ち悪く水の代わりに毎日麦茶を飲んでいます。
病院の先生に以前聞いたところ、水分が取れていれば問題無いとの事でしたが、多い日は1日2リットルくらい飲んでます。
氷などは入れずに常温もしくはホットで飲んでいますが、こんなにも毎日飲んでいて問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
まるるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の水分補給について、麦茶はカフェインも含まれていませんし、2リットルという量も妊婦さんには丁度良い量であると感じますし、常温かホットにして飲まれているのもとても良いと思います。
非妊娠時は1~1.5L程度と言われますが、妊娠中は2L程度の水分が必要になります。
妊娠をすると脂肪が増え、それを燃焼することで基礎体温が上がります。また、新陳代謝も活発になるので暑くなったり汗をかいたりします。また、赤ちゃんを守ってくれる羊水に水分が必要です。そして、妊娠すると赤ちゃんに血液を送る必要があるため、血液量が増加します。
このような理由から、妊娠時には水分をしっかりと摂るように言われれています
以上の事から、麦茶を毎日2リットル飲んでも心配いりませんのでご安心下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/18 08:17