1 1
ID: 64316
りんまま 2019/11/17 00:39
いつもこちらのサイトで悩みや不安は解決させてもってお世話になってます。
今回も9ヶ月の娘の昼間の過ごし方について相談させてください。
元々一人遊びが得意で7ヶ月辺りまで後追いもなく、ママの姿が見えなくても大丈夫な子でした。
それが不安でこちらに相談した事も過去にあります。その頃も娘を構っていたつもりだったのですが、もっと構ってあげたほうがいいのかと思い、たくさん娘と昼間に遊んでいました。
そのせいか9ヶ月になる今は逆に一人遊びが出来なくなってしまったような気がします。
昼間はお散歩や家の中でハイハイ追いかけっこ、一緒におもちゃで遊ぶなど基本つねに構っている感じです。後追いも始まり、家事をし始めるとすぐキッチンに着いてきます。最初2・3分は1人でおもちゃで遊んでますがすぐに足元に来て抱っこをせがみます。
後追いの姿は可愛くて大変さを全く感じないのでいいのですが、一人遊びの時間も大切と聞き心配も少し出てきてしまいました。
昼間に私が構わなければもしかしたらもう少し一人遊びが出来るのかもしれませんが、娘が起きている時間なのに私が携帯やテレビを見る事に抵抗も少しあり私から娘に構う感じです。
これは少し構いすぎですか?少し娘を一人遊びさせておいた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんとの昼間の過ごし方についてご相談ですね。
月齢的にと後追いをするようになってくる頃になります。そのため一人で遊ぶよりも構って欲しいとなることが増えているのではないかなと思いました。
あやかさんもおうちのことをしている時もあると思います。そのような時には様子を見守って、声をかけながら娘さんのペースを見守ってあげるようにするのもいいと思いますよ。構い過ぎているとは思いませんが、そばで見守っていること、娘さんが何かした時に一緒に反応してあげるようにされるのでもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。