旦那さんが趣味に夢中でどうしたらいいか

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那さんが趣味に夢中でどうしたらいいか【助産師に相談(育児中)】
8 2

ID: 64319

バニラ 2019/11/17 01:27

旦那さんは、もともとテニスサークルに週1(17 〜19時まで)で通っていたのですが、私が妊娠したことがわかって妊娠6ヶ月くらいからテニススクールにも通うと言い出し、土曜は17 時〜19時のサークル、水曜は19時30分〜22時のスクールに通っています。出産し赤ちゃんが2ヶ月になった頃、今のサークルだと強くなれないからといい、もう一つ別のサークルにも通うと言い出しました。今まで行っていたサークルをやめるのかと思ったら、そのサークルにも行くと言っています。新しいサークルは19時〜21時30分までで、自宅から車で40分程離れたところにあります。そうなると、週3でテニスをやることになります。

もともと朝も早く帰りは平均で19時30分くらいに帰ってくるので、ほぼワンオペ状態です。なので、テニスの試合で1日いない週などはたまに1.2週間ほど実家に帰っています。ですが、実家に帰ると旦那さんに私がずっといないからなどと言われます。こっちからしてみれば、テニスばかりして家にいないから実家に帰ってきているんじゃないかと思います。
実家に帰ってくると、ずっと誰かしら家にいてくれるので、話し相手がいてくれて寂しくなく、精神的に落ち着くので帰ってきています。

でも、そのことを旦那さんはまったく理解してくれません。そして、私の大変さなんてこれっぽっちも分かっていません。

妊娠する前だったら、いくらテニスをやってもよかったのですが、出産し育児が大変な時期にテニスばかりしていて、もう参っています。

週3でテニスをやると言われ、もうどうしていいか分からなくなってしまい、ここで相談させてもらうしかないと思いました。

やめる気もまったくと言っていいほどありません。
週3でテニスをすることで、コート代などで月に1万4000円かかります。また、月1くらいで試合もあり試合の日は1日いません。

何を言っても聞いてくれません。

とても長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして
    助産師さんではないのですが、似たような境遇の友人が居て思う所がありコメントしました。

    仕事ならいざ知らず、趣味との事ですので少しモヤっとしますよね。
    どちらのご両親でも良いと思うのですが、旦那様を諭してくださるような方はいませんかね。

    あとは
    >テニスばかりして家にいないから実家に帰ってきているんじゃないかと思います。
    実家に帰ってくると、ずっと誰かしら家にいてくれるので、話し相手がいてくれて寂しくなく、精神的に落ち着くので帰ってきています。

    この事を旦那様にストレートに伝えてらっしゃるでしょうか。
    なんならこの質問文を一語一句伝えてるとベターだと思うのですが。
    こういう理由で私は悲しい、大変困っている、あなたと一緒に子育てがしたい、子供もこれから沢山お金がかかるので今の出費だと金銭的に辛くなる、など(ありそうな理由を並べました)じっくり腰を据えて今後の生活について話し合われた方が良いとのかなと思います。
    お互いの要望思う所を紙に書き出してまとめたり、何か本やネットの記事を用意して話し合いのネタにしたり。
    20分位話し合う時間が欲しい、と切り出して話の腰を折らないのも大事だと思います。

    ただ、1~2週間ご実家に帰られるというのは、旦那様も家に帰ってくる甲斐がなくなってしまうと思うので帰りが遅い水曜日や1日不在の日のみ泊まってきたりと、出来れば家に居てあげる方が良いのかなと思います。
    この日は帰らなくて夜寂しいから実家に帰るよ、と告げておいたりするなど。
    (帰りを迎えてもらって夕御飯を一緒に食べられて嬉しいと、夫はよく言ってきます。残業で終電の時期がちょこちょこある人です。
    我が家は娘が3~5ヶ月の時期は残業終電付近コースで平日ワンオペでした)

    精神的に落ち着くというのも、慣れた実家には敵わないと思うので寂しさにも少し慣れておく方が今後楽になるので良いと思います。
    何よりバニラ様も1日以上旦那様に会えなくて寂しくないですか?

    家での寂しさ対策としてペットを飼うのオススメです。
    (出来れば旦那様も好きそうなもの)
    境遇が似ていると書いた友人はリスを飼っていました。
    我が家には世話が楽な猫が居ます。

    エビフライ 2019/11/18 03:48

    ID: 443331

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    バニラさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご主人が趣味の時間を増やしていることにお困りなのですね。

    ご主人もご主人なりに、ストレスの解消法であったり、趣味を持つことはいいのではないかと思うのですが、育児をほとんどお一人でなさっているママさんからすると、少しストレスを感じてしまうこともありますね。家庭のご事情も様々と思いますが、まずは、ご主人とよく話し合いをなさるといいかと思いますよ。ご主人も、バニラさんのお気持ちを分かっていらっしゃると思っていても、実際にお話ししてみないとお互いの気持ちが分からないことも多いです。子育て中は、お子さんのペースもあり、お互いに何かと制限が多くなるかと思うのですが、どの辺まで譲ることができるのか、お互いのお気持ちをよくお話をなさるといいかと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/11/18 20:58

    ID: 443595

    いいね!
    1
    違反報告
  • エビフライ様
    こんにちは!
    コメントくださいまして、ありがとうございます!

    エビフライ様のアドバイスのおかげで、少し気持ちがスッキリしました!昨日、旦那さんに自分の気持ちを伝えてみました。そうしたら、月曜日のサークルの稼働日が土日だったら行く、平日は水曜日のスクールだけにすると言ってくれたので、週3ではなく週2になったので、今までよりは良くなってよかったです。

    ワンオペなのは、私だけじゃなくみんなそれぞれ事情があるんだということがわかってよかったです。

    猫はいいですよね!
    ありがとうございます!

    バニラ 2019/11/19 15:21

    ID: 443811

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。私も助産師さんではないですが似たような境遇なので思わずコメントしてしまいました。
    旦那は私が臨月のときに転職し、仕事内容は前職より楽になり帰りも19時頃と早くなったせいか、仕事終わりに週3回ジム通い(ジムの日は帰りは21時前)、土曜日は趣味の学校に通いだしました。。
    流石に私も腹が立って色々言った結果、日曜日は半日以上は娘の世話をして私がフリータイムとする事に落ち着きました。。それでも腹立たしいですが、来年から私がフルタイムで仕事復帰すると思うので、そうなれば平日のジム通いは止めるつもりなので、あと半年弱と妥協してます。。
    実家は遠いのでめったに帰らないですが、平日は子育て支援センターに行って他のママさんとお話して気晴らししてます。
    思うところは色々ありますよね(*_*)

    なみ 2019/11/19 17:10

    ID: 443850

    いいね!
    1
    違反報告
  • まき様
    はじめまして、こんばんは!
    コメントくださいまして、ありがとうございます!

    腹が立ちますよね…
    私も来年からフルタイムで仕事復帰をします。まき様の旦那様はジムをやめてくださると言うことなんですね!うちの旦那さんは私がフルタイムになったところでやめてはくれないと思います…

    私も子育て支援センターに行こうと思い、調べてみました!まだ3ヶ月になったばかりなので首がすわったら行こうかなと考えています。

    このようなアプリがあり、相談に対し共感してくださる方々に出会えてよかったです!

    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました!

    バニラ 2019/11/19 19:55

    ID: 443904

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚様
    コメントくださいまして、ありがとうございます!
    昨日、旦那さんに思っていることを話してみました!

    週3ではなく、週2になりそうなので、まだよかったかなと思います。

    相談にのってくださり、ありがとうございました!
    このアプリに出会えてよかったです。

    バニラ 2019/11/19 19:58

    ID: 443907

    いいね!
    1
    違反報告
  • あまりにもうちの旦那と似ていたのでコメントします。
    うちの旦那は仕事が終わるのは早いのですが、帰ってきたら毎日ランニングに行ってました!
    慣れない育児中、せっかく早く帰って来ても毎日ランニングに行ってしまうのなら
    いないのと一緒!むしろ、仕事で遅い方がしょうがないと諦めがつくのに。。
    毎日モヤモヤしてました。
    産後鬱じゃないかやと思うほど、気持ちも落ち込みました。

    私も毎週のように実家に帰ってましたよ!
    実家からは帰って来すぎと言われましたが。

    今は産後半年になりますが、何度も何度も喧嘩して、思いを伝えました!
    最初は逆ギレされましたが、
    こんな非協力的で思いやりのない人なんて離婚しても良いわ!くらいの勢いで思いを伝えたら、思いのほか謝ってくれました。
    私だけじゃなく、子供にも謝ってました。
    男の人は育児をすることが具体的にイメージ出来ないんでしょうね。
    何度も何度も繰り返し辛い思いをしていることを伝えると良いと私は思います。
    ただの喧嘩じゃなくて、離婚問題だと相手がビビるくらいに強く伝えた方が良いと思います。

    2019/11/19 21:56

    ID: 443978

    いいね!
    1
    違反報告
  • バニラ様
    お互い頑張りましょうね>.<
    職場復帰したら多分旦那のが帰りが早い日が多いはずなので、保育園送迎は強制させてジム行きは止める予定です、、中々察するとか、妻が育児ばかりでしんどいとはハッキリ言わないと分ってくれない人なので(+_+)保育園決まれば具体的な話し合いに進める予定です。
    私のよく行く支援センターは皆さん単独で来られてて、気楽に話せる方が多くて助かってます(近所の児童館は狭くてママ友同士で来てる方ばかりで、私には合いませんでした、、)

    なみ 2019/11/20 09:35

    ID: 444092

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)