ミルクをあげる間隔【助産師に相談(育児中)】
こと 2019/11/17 01:38
生後45日の完ミ男の子です
お風呂に入ってからミルクを120mlのんで、次のミルクの時間が5時間以上空いていて無理やり起こしてあげたのですが、赤ちゃんが起きてからあげたほうがいいのですか?
こんなに時間が空いたのは初めてで少しびっくりしています…
また、ミルクをあげる時にしかオムツを替えていない(うんちの時はその都度替えています)のですがどれくらいの頻度でオムツを替えたらいいのですか?
• [助産師]
ことさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ミルクをあげてもらう間隔についてご相談ですね。間隔が開きすぎると授乳回数が減ります。哺乳量も減ることになりますので、時間をみながら起こして飲ませてあげてください。4時間ぐらいでは起こして飲まないあげていただきたいです。
おむつもおしっこをしているようでしたら、替えてあげてくださいね。
かぶれの原因になるかと思います。
泣いたりしたらおむつもチェックしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/18 21:01