2 1
ID: 64323
あーちゃん 2019/11/17 05:34
3ヶ月半になる男の子を育てています。
11月の頭に6時間ほどまとめて寝てくれるようになり、夜中の授乳が1回で済む日が2日間続き、それ以降も4-5時間ほど眠れていたので生活リズムがついてきたかなと嬉しく思いました。
しかし、この1週間2時間〜1時間未満で起きてしまって、おむつかなと思うのですが毎回母乳じゃないと寝てくれません。
朝は父親のお見送りをしたいのか5〜6時に自然と目が覚めています。
朝は日の光を浴び、午前中にお散歩をして、夜は19〜20時に就寝するようにしています。
日中は20分〜1時間のお昼寝が4、5回あります。
夜中に頻繁に起きるのは今だけだと思って授乳出来る幸せを噛み締めていますが、しばらくはこのままで大丈夫でしょうか?
原因が何なのか、何か対処法があればアドバイスいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
昼夜逆転しているわけではないので、お子さんの生活リズムはしっかり整っているのではないかと思います。ですが、ママさんとしては、夜も少しまとまって寝てほしいところですね。お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。おっぱいをあげることで落ち着いてくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。