ケチャップを吸っていたのですが【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2019/11/17 10:06
こんにちは、お世話になります。
2歳の男の子を育てています。
朝食に少量のケチャップをつけて目玉焼きを出したのですが、ケチャップ好きなので、催促されちょこっと足して食べさせていました。
洗い物をしている際、
ケチャップをしまい忘れたのに気が付きテーブルに行くと息子が蓋をはずしてチューチュー吸ってしまってました。
大さじ1~2くらい減っているような気がします。。。
慌てて水を飲ませましたが嫌がり一口しか飲みません。
このような場合はどうしたら良いのでしょうか?
今日一日はなるべくこまめに水を飲まそうと思いますが、昼や夜は塩分少なめのお粥とかにした方がいいでしょうか?
お忙しい中すみません、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様のケチャップ摂取についてのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところ、早く回答できずに申し訳ありません。
その日のお子様の体調はいかがでしたでしょうか?
結論から申しますと、ケチャップ大さじ2を食べてしまったとしても、腎臓に過度に負担かかかる量ではありませんので、大丈夫かと思いますよ。
ケチャップ大さじ2に含まれる塩分量は、おおよそ0.9g程度です。2歳児の塩分摂取の目安量は3g未満なので、1日の1/3量になってしまいますが、他の食事で塩分を気をつける様にされたり、水分を積極的にとる対応をされていたとしたら、問題ないと思いますよ。水や麦茶を飲まない場合は、果物やゼリーなどでも水分補給になります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 11:14
• すごく遅くなりましたが、お返事ありがとうございました!その後も特に問題なく過ごしました!
相変わらずケチャップ大好きなので、量と、他の食事の塩分バランスを考えて食べさせますね!
あき 2019/12/21 10:15