3 1
ID: 64336
ななか 2019/11/17 11:50
今月一歳になったばかりの娘の一歳半検診について質問です。ネットを見ると積み木を詰めるか?というか項目がある?というのをみたのですが、うちの子は積み木でまだあまり遊んだことがなく。どちらかと言えば積むより、おもちゃを食べる舐める、投げる、カチカチとシンバルみたいにおもちゃ同士を合わせる、おもちゃの袋からポイポイ出す、という遊びが目立ちます。最近積み木を積むようなところを見せますが壊すだけです。これは練習させるべきなのでしょうか?もしできなかったら要観察扱いされるのでしょうか?一歳半検診とは何をみるためにする検査でしょうか?
他のことに関して出来ることは、小さなものをつまめる、マンマ、バブーなど喋る、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、指差し、てづかみで食べる、です。歯磨きは嫌がりますが嫌がっても毎日朝と晩しています。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1歳半検診についてのご相談ですね。
1歳半健診では、問診の後に、身長や体重の計測、胸部の聴診、頭部や腹部、皮膚などの触診、性器の視診、視覚や聴覚の確認などを行います。その他には、一人歩きができるか、歩き方や転びやすさなどを含めて観察します。また、積み木を2〜3個積んでみたり、意味のある言葉を話せるか、例えば絵を見て犬や車など、物の名前を聞いてそれを指差しできるかなどを見ていきます。あとは、歯科健診で虫歯の有無や歯の生え具合などを診ていきます。特に練習は必要ないかと思うのですが、
1歳半健診の内容は大体決まってはいるものの、自治体にもよりますので、実際に何を行うのかは、直接お住いの自治体に聞いてみるといいかもしれませんね。
また、健診では、知らない多くの人に関わることで、普段通りのお子さんのご様子が見られないことも多いです。それを踏まえた上での健診となりますので、できないことがあっても、すぐに再検査となるわけではありませんのでご安心くださいね。