2 1
ID: 64338
多忙ママ 2019/11/17 13:24
生後5ヶ月であと、1週間ほどで6ヶ月になります。離乳食を始めようとしてたんですが、2日、3日に1度のうんちだったのが、ここ2週間1日1回うんちがでるようになりました。
ところがここ1週間うんちが黄色で水っぽいのです。背中からうんちがもれたりします。
下痢なんでしょうか?熱もなくミルクものみます。病院いった方がいいのか、離乳食はじめていいのか悩んでます。
あと、夜寒くなってきてどんな格好がよいのか、室温どうしたらよいのか悩みです。
違反報告

[助産師]
新米ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、ウンチの性状以外に、特にお子さんのご様子が変わったことがないということであれば、一時的なものである場合も多く、ご様子を見ていただいて良いのではないかと思いますよ。離乳食を始めると、また腸内環境が変化するために、ウンチの性状が変化することも多いですが、最初は少量からのスタートになりますので、離乳食を始めてみていただいても構いませんよ。
また、寒くなってきて、お子さんの服装や環境などは難しいですよね。赤ちゃんが過ごすのに快適であるとされる室温も、季節によって異なります。冬の時季は20~23℃、また、湿度は一年中を通して、40~60%くらいが最適だとされています。また、お子さんの場合には、汗っかきで、厚着をすると熱がこもってしまいますので、大人と同等程度または大人よりも1枚薄い程度の服装がいいと言われていますので、お住いの地域や住居環境よって、調節してあげてくださいね。