7倍粥から5倍粥に変更するタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2019/11/17 13:28
お世話になっております。
3歳の息子と7ヶ月の娘を育てています。
7ヶ月の娘なのですが、5ヶ月の時から離乳食を開始しました。
ミルクはあまり飲みませんが、離乳食はよく食べていて
デザートまで食べて満足と言う感じで
1食分の量としては、子ども茶碗半分から3分の2ぐらいの量を食べていると思います。
今、7倍粥にして1ヶ月ぐらい経つのですが
柔らかいのが嫌なのか、途中で泣き出す時があります。
ミックスベジタブルを茹でたものや、角切りにした野菜などは
すごく好んで食べていて、おかゆが5倍粥でもいいのかな?と思っています。
ですが、まだ歯がはえていないので大丈夫なのかな?とも思っています。
変更するタイミングなどがありましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のお粥についてのご相談ですね。
離乳食の進みは良く、角切り野菜なども食べられていて、口腔発達も促されていますね。 とても良い段階かと思います。
お粥の形状をステップアップするタイミングとしては、現段階で良いと感じます。歯を使って咀嚼するわけではないので、歯が生えていなくても大丈夫です。
角切り野菜をもぐもぐして食べられている状態でしたら、お粥の形状も5倍粥へと変更しても良いと思いますよ。
柔らかいものがあまりお好きでない場合は、お粥もすり潰さず粒を残し、角切りの大きさも少しずつ増していったり色々な形状を体験させてあげても良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 11:22