9ヶ月の女の子、あまり飲まず食べません。【助産師に相談(育児中)】
りさお 2019/11/17 14:26
9ヶ月、体重6800g、身長65センチの完ミの赤ちゃんを育てています。
今は2回〜3回食で、1日トータル200gほど食べます。ミルクは400から500ほど飲みます。
出生体重が1925gと小さく、産まれてからずっとミルクをあまり飲まず、成長曲線内にギリギリ入っている状態です。
食べる量も飲む量も少なく、お腹が空いたとぐずるようなことはほぼありません。時間をみてあげている感じです。
おしっこもうんちも少なめですが、毎日出てはいます。機嫌は悪くなく毎日笑顔たくさんあります。ハイハイやつかまり立ちでそこそこ動いています。
飲食量が少なく、体重の増えが悪いことだけが気がかりでなりません。こんなに飲み食いしなくて大丈夫でしょうか…?
• [助産師]
りさおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクや離乳食の摂取量が少ないことがご心配なのですね。
体重が少なめで生まれたお子さんですと、なかなか一度にたくさん飲んだり食べたりすることができない場合も多いかと思います。ですが、成長曲線のグラフでギリギリであったとしても、お子さんなりの成長がしっかりみられていて、発達も特に問題無いようですので、あまりご心配いらないように思います。健診の際などに特に指摘されるようなことがなければ、お子さんの個性として捉えていただいて良いのでは無いかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/11/18 21:39
• 高塚様、お返事ありがとうございます(^ ^)
個性としてとらえても良さそうなのですね!
低体重出生でNICUに短期間入っていたので、そこで担当して頂いた先生のフォローは定期的に受けており、特に何も指摘はされていません。
しかし、かかりつけの小児科医さんには体重が少ないと怪訝な顔をされてしまい…他の同月齢の子たちよりも飲食量がかなり少ないので、毎日必死に飲ませて食べさせようとはしていますがなかなか…。
少ないけど、これがこの子の適量なのかもしれませんね!
安心できるお返事を頂け、ホッとしました。ありがとうございました(^-^)
りさお 2019/11/18 22:02