2 2
ID: 64342
あいひ 2019/11/17 15:03
いつもお世話になっております。
9カ月の娘がいます。
いつも寝かし付ける時
授乳をしています。
授乳していると飲みながら寝てしまい
しばらく添い寝して寝息が整った頃
側を離れます。
しかし最近夜泣きが酷くなり
一時間置きに起きてしまう時もあります。
夜間授乳を止めると夜泣きが
少し収まると聞き
夜間授乳だけでもやめてみようかと
思っているのですが…
寝る前に絵本を読み
部屋を暗くし
オルゴールをかけて
布団に入ってもすぐ起き上がってしまいます。
疲れていたりすると
一時間位ゴロンゴロンして
そのまま寝てしまう時もありますが
それは稀です。
抱っこトントンしても
眠くない時抱っこすると泣いて嫌がり
いつも上手く行くとは限りません。
絵本→部屋を暗くする→オルゴール
→授乳→寝るのルーティンは崩す事なく
続けているのですが
授乳以外で寝かし付ける方法は
他にあるのでしょうか?
寝るまでひたすら待つしかないの
でしょうか?
アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
あいひさんがやってくださっている、寝る前の決まった入眠儀式は、根気強く続けていただくと良いかと思いますよ。お子さんの睡眠のペースは、成長とともに変化していきますので、次第に入眠儀式に慣れて寝てくれるようになる場合もあります。
また、おっぱいやミルクをあげていると、なかなか夜まとまって寝てくれないお子さんがいらっしゃるために、夜間断乳をご検討される方がいらっしゃいます。ですが、夜泣きの改善や、まとまって寝てほしいというご希望で夜間断乳される場合には、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげることで、その後すんなり寝てくれるのであれば、その方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいますよ。これは、やってみないとうまくいくかは分からないので、何とも言えないのですが、夜泣きは、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも起きたり泣くことになります。個人差もありますが、
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。