2 1
ID: 64347
いっくんママ 2019/11/17 17:09
こんにちは!今7ヶ月半になる男の子の母です。
今回は排便についてのお尋ねです。
今離乳食が2回食になり、好き嫌いもなくよく食べくれています。形状も形があるものを柔らかく煮て食べさせているのですが、咀嚼もまだ未熟な為か排便が食べた時のままの未消化で出てきます。お粥は消化されていますが、野菜類はほぼ切ったままの形で出てきます
このまま同じ形状で食べさていいでしょうか❓
もぐもぐしながら食べてはいますが、もう少しドロドロに戻した方がいいのでしょうか❓
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが食べたものが、そのままウンチに出てくることがあるのですね。
大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。