離乳食後期の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
よしこ 2019/11/17 21:14
9ヶ月半になる息子です。三回食になり1週間経ちます。もともと食べムラがあり、気分で食べたり食べなかったりします。
パンやツナなどパサパサモサモサしたものが飲み込みにくいようで、おえっとなります。卵も柔らかスクランブルにしてみても舌触りなのかおえっとして、機嫌が悪くなります。かといってペーストや少し小さい具材になると丸呑み傾向があるので、ある程度の大きさや柔らかさでとおもってますがなかなかうまくいきません。
あわせて、手づかみ食べも進めたいところですが、なにからやっていいのか、と思っています。かぼちゃのおやきは何となく掴んで食べていました、最後は遊びでしたが。パンの手づかみ食べはパサパサで遊んで食べ物と思ってないようですし。。どのように手づかみ食べを進めたら良いのか、また食べにくいメニューはどう工夫したらいいのか教えて欲しいです。
• [管理栄養士]
よしこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
パンやツナなどもそもそした食感が苦手なのですね。ペーストや粒が細かいとそのまま飲み込んでしまうとのこと、よく観察されていらっしゃいますね。
食べる力(噛んで咀しゃくして、飲み込む)をつけるために、大きくて柔らかいもの(バナナくらいのかたさ、5~8mmの大きさが目安です)を食べる力をつけていけるとよい時期ですね。
食べにくいものはとろみをつけてあげたり、パンなどはミルクに浸して食べやすい状態で食べるようにしてよいですよ。野菜などお子さんが食べやすいものから大きくしていき噛む練習をして、力がついてきた頃にパサパサしやすいタンパク質も食べられるようにしてければ大丈夫です。
手づかみ食べについてですが、まずは、一口で入る大きさのものを目でみて、手でつかみ、口に運ぶという目と手と口の協調運動を練習していくとよいですよ。
果物、汁物から取り出した野菜などお子さんが好きなものからお試しいただくとよいと思います。食べることも遊びの一貫になる時期だと思います。
楽しく進められるとよいですね。食事時間が長くなるとお互いにストレスになりますので、時間を決めて最後は、よしこさんが食べさせてあげるようにして進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/19 13:44
• 小林さん、ありがとうございます。大きめの野菜など、モグモグかみかみしようとしている様子が見られる時も増えました。バナナやキウイなど好きな果物の手づかみ食べも少しずつできることが見られ始めました。最近は立っちとあんよで少し歩くようになってきたので、椅子に立ちたくてテーブルにのぼりたくて仕方ないようで、座ると怒ります。。ベルトなしだとどんどん動いて、ベルト付きの椅子でも怒って泣いて食べなくなります。どこまで受け入れていいのか、線引きが難しいです。
よしこ 2019/11/22 22:20
• [管理栄養士]
よしこさん、こんにちは。
食事よりも立ちたい、歩きたいいろいろ興味が出てくる時期だと思います。
しつけという意味ではまだ難しい頃なのかなと感じますよ。食べてくれれば○と考えていただいてもよいかと思いますよ。
今後手づかみ食べが進んだり、自分で食べることが楽しくなることで、食事に集中できる時間が少し増えると思いますので、長い目でみていただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 10:07