抜け毛について【管理栄養士に相談(育児中)】
ともよ 2019/11/17 21:31
こんばんは。
産後の抜け毛がとてもひどく、分け目はだいぶ薄くなり、生え際は剥げています。。。
私の母にも、自分の時はこんなに抜けなかったからこのままでは全部なくなるのでわ。と心配される程です。
現在、もうすぐ生後5ヶ月になる子を完母で育てています。
甘いものが好きで、お菓子を毎日食べていますが、それも原因でしょうか?
何か食生活で気をつけることや、摂ると良い食材があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
• 横から失礼します私も、もうじき五ヶ月のママです
産後半年後ろからまたホルモンバランスが崩れだす時期なんだそうです私も、やたら抜けます!そして紙が細くなります!
ケアしてれば大丈夫だとおもいますよ
私は気になるので髪の毛ショートにしてボリューム出しといてもらいましたm(。≧Д≦。)m
あーち 2019/11/18 00:27
• [管理栄養士]
ともよさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
産後の抜け毛にお悩みなのですね。
甘いものが好きとのこと、おやつは適量であれば問題ないかと思います。
おやつが食事がわりになっているということであれば、食事内容を見直していけるとよいかと思います。
あーちさんに書いていただいているように、
ホルモンバランスの乱れで抜け毛が起こることもあるようです。
ご心配であれば、産婦人科でご相談してみてくださいね。
髪を作るのにも、タンパク質が必要になります。アジやイワシなどの青魚、ササミ、大豆製品など積極的に取り入れたメニューがオススメです。
「妊産婦のための食事バランスガイド」
授乳中は普段より、多くのエネルギーが必要になります。
主食、主菜、副菜を揃えたバランスのよい食事を意識していただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/19 13:54
• [管理栄養士]
あーちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
髪の毛ショートにされて対策されたのですね。具体的なアドバイス参考になります。
ありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/19 13:55
• 小林さん、こんにちは。
甘いものも適量なら大丈夫なんですね。
なかなか育児と家事の合間に自分の食事をしっかり摂ることが難しく、手軽に食べれるお菓子などに手を出してしまいます。
気をつけて、アドバイスのように青魚や大豆製品を取り入れて、できるだけバランスの良い食事を摂れるようがんばります。
髪は、子供が生後2ヶ月になった時ロングをショートにして、少しでも目立たないようにはしてみました。
あーちさんもコメントありがとうございました。
ともよ 2019/11/19 14:06