食欲がすごすぎる【管理栄養士に相談(育児中)】
まいまま 2019/11/17 21:38
1歳1ヶ月の娘がいます。
約1ヶ月前にズリバイの前進みができるようになってから、1ヶ月の間に、ハイハイ、つかまり立ちができるようになりました。
運動量が増えたからなのか、食欲が底なしです。
家では、離乳食のあとはミルクなしで、
離乳食も標準的な量を超えないようにしています。(野菜類だけ少し多めの60gにしています)
お口を拭くと食事が終わったと分かり泣きますが、
すぐに泣き止んで、普通に遊んだりお昼寝したりしています。ただ、お口をパクパクさせて足りなさそうな顔をします。
保育園では、しっかり離乳食を完食したあと、ミルクを120mlとか160mlとか飲んでいるようです。
そんなに飲んで大丈夫なのでしょうか?
胃袋がでっかくなったり肥満になったりしないか不安です。
本人が満足するまで欲しがるだけあげたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
まいままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
運動量が増えた事で食欲が増したのは良いと思います。
ただ本人の欲するままに与えるのではなく、離乳食量は大人が加減してあげる事が大切になります。
お子様の成長曲線の伸びはいかがですか? 運動量が増えた事で体重の伸びが停滞してしまう場合があるので、その際は離乳食量を増やして与えるか、間食時間で補食+ミルクor牛乳を与えるようにすると良いですね。 こまめに身長体重を確認しながら離乳食量は加減してあげて下さい。
離乳の完了は1歳から1歳半を目安としていますので、離乳食後に授乳をしても良いですが、間食時にも飲んでいるのでしょうか? 1歳を過ぎたら1日400ml程度を目安にミルクを与える様にすれば大丈夫ですよ。卒乳をお考えの場合は、離乳食後のミルクをだんだんと無くし、間食時に飲ませるように移行できると良いと思います。 保育園の方針もあると思うので、一概には言えませんが、体重が過度に増加していなければ、まだ離乳食後にミルクを飲んでも良い月齢になります。
吐き戻すなどがあれば、減らしてもらう対応で良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:47