1 1
ID: 64366
いしはら 2019/11/17 22:40
9カ月の子です。
最近は、常に便秘で、4、5日おきです。
形のある固めのうんちがでます。
今日の朝、綿棒浣腸をして、固いウンチが少し出ました。
夜。2回目のウンチをりきんだ際に、激しく泣きました。
排便痛があるようで、3回目にりきんだ時も泣きました。どちらもウンチは、固く少しでした。
ウンチの時に泣いたのは初めてで驚きました。
固すぎて出す時に痛いのでしょうか?
出血は見られなく、切れたりはしていないようです。
水分が不足しているのか分かりません。
おしっこは、日中は3回以上はでます。
夜間、授乳が10時間ほど空く時が多く、起床時にはほとんど出てない事もあります。
離乳食は3回にしています。
母乳は、起床時、昼寝後、風呂上がり、寝る前くらいです。いづれも10分弱くらいです。
離乳食時にはストローマグで麦茶を飲ませます。10mlか20mlほどしか飲みませんが。
水分量を増やして、便を柔らかくするのが1番ですか?
病院で軟便剤を処方してもらう方が良いのでしょうか?
割と、りきんでも出ないことが多いです。
とにかく出すのが辛そうです。
違反報告

[助産師]
いしはらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。また、乾燥している時期にもなってきましたので、今までよりもこまめな水分摂取が必要になってきます。
便秘の場合には、綿棒浣腸やお腹のマッサージ、うつ伏せ遊びなどが有効と言われていますが、色々お試しいただいても、なかなか出ない場合や、お子さんが泣いたり苦しそうにしているのであれば、一度小児科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。水分摂取量を増やすのももちろん大切ではありますが、何日もウンチがたまって、それが硬い栓のようになってしまっていると、出したくてもなかなか出せないことも多いですので、小児科で出してもらうとお子さんも楽になるのではないかと思いますよ。