たまごについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なお 2019/11/18 06:06
生後8ヶ月男の子を育てています
離乳食の卵の進め方について質問です
今黄身を食べさせています
目標としては黄身半分から1個まで食べられるようにと思っていますが、次へ進むにはそこまでクリアしてから進むべきでしょうか?
それだとかなり時間がかかると思うのですが…
黄身はどこまで食べられたらひとまず大丈夫でしょうか?
他にもためしてあげたい食材もあるので…どうしたら良いでしょうか?
卵はアレルギーが出やすいと聞くので慎重にすすめるにこしたことはないのとは思うのですが…どうでしょうか?
進め方としては①黄身耳かき1から→②白身耳かき1から→③全卵耳かき1からでしょうか?
それたも②と③は逆でしょうか?
白身のほうがアレルギーか出ると聞いたのですが白身のあげ方も黄身と同様に耳かき1さじからで良いのでしょうか?
インターネットで調べたところ
耳かき1さじの前に「白身を触ったスプーンを舐めさせる」とあったのですがその通りなのでしょうか?
よろしくお願いします
• [管理栄養士]
なおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
現在卵黄を試している段階との事ですが、白身へと進めるのは卵黄半分~1個分くらいを食べられる様になってからが安心だと思います。
その他に新しい食材を試したい場合は、一旦卵黄をお休みして新しい食材を何日か試し、その後続きの量から卵黄を試す様にすれば良いですよ。
卵の進め方としては、卵黄も卵白も、耳かき1から増やしていき、小さじ1まできたら小さじ単位で増やして良いです。 卵黄の次に卵白を試し、大丈夫であれば全卵を1/3~1/2くらい使用して料理にして良いでしょう。
白身を触ったスプーンを舐めさせるという方法は、特にアレルギーが強く疑われるお子様に対しての方法でしょうか? そのように医師から指示が無い場合は、耳かき1からで大丈夫ですよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:51