授乳中の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/11/18 08:12
初めまして、10月24日に第一子を出産し、現在母乳で育てています。
私は妊娠中、体重の増加が異常に怖く無理な食事制限と運動を下結果、出産時の体重は妊娠前+2.5kgで、現在は妊娠前-6kgになり、160cm40kgです。
現在異常な食欲に悩んでいます。授乳中はたくさん食べることが必要とよく言われますが、無理なダイエットの反動か、甘いお菓子や高カロリーなものばかり欲してしまいます。食欲の赴くままに食べようとおもえばいくらでも食べられてしまい、このままだと妊娠前より太ってしまうのではないかと不安でしかたないです。
授乳中でも食べ過ぎればもちろん太りますよね?
この過食衝動はダイエットの反動ですか?それとも授乳中だからですか?授乳中はこの異常な食欲もよくあることなのでしょうか。もしダイエットの反動なら過食衝動はいつごろ収まりますか?
甘いものばかり欲してしまうのを抑える方法はありますか?
授乳中とはいっても現在搾乳したのを飲ませていて、1回の搾乳量はせいぜい110mlなので消費カロリーもそんなにないと思います。
160cm40kg静的な生活が中心で、殆ど外には出ません。そして授乳中の場合、摂取カロリーがどれくらいなら体重キープできますか? 太るのがほんとうにこわいです。
• [管理栄養士]
咲さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在もうすぐ生後1カ月になるお子様を母乳でお育てなのですね。
授乳中のお母さんは、赤ちゃんを健やかに守り育てる為に、エネルギーやたんぱく質、ビタミン類、鉄なども付加して摂る事が推奨されます。
現在の食欲は、妊娠中の食事制限の反動や授乳中だからという事もあると思います。 1日授乳を行うと、5時間しっかりと運動した時と同じくらいのエネルギーをお母さんは消費しますので、お腹が空いてしまうという事はあります。
授乳量やお気持ちの変化、個人差もあるので、食欲がいつごろまでに治まるというのははっきりとお伝えできませんが、食欲があって口にするものは、食事の一部となる補食が望ましいです。洋菓子や砂糖やバターが多く入ったものを召し上がると、エネルギーばかり付加することになったり、母乳の質が代わってしまうという事もあります。
食欲があって何か食べたいと思った時は、おにぎり、パン、サンドイッチ、ふかし芋、ヨーグルト、果物、コーンフレークなどはいかがでしょうか? また、食事の際に野菜やきのこ類や海藻類を増やして食べる事で満腹感を得られやすくしますので、過食を防ぐことに繋がります。
摂取カロリーがどの程度であれば、体重をキープできるかとのご質問ですが、活動量や個人の基礎代謝なども関わってくるので、数字的にお伝えする事は難しいですが、糖分や脂肪分が多い間食が多いと体重は増加傾向になるのではないかなと感じます。
体重が増えるのは怖いというのはとても理解が出来ます。ただ、お母様の体力維持や貧血防止、お子様への母乳を作り出す為にも、1日3食主食・主菜・副菜を揃えて食べる事はとても大切です。 バランスよく食べる事で代謝が良くなり、過度な体重増加も防げますよ。
お母さんの為にもお子様の為にも、過度な食事制限はお勧めできませんので、バランスよく食べる事を中心にお考え下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:54