離乳食の嘔吐【管理栄養士に相談(育児中)】
ほし 2019/11/18 09:27
8ヶ月の女の子です。
離乳食は比較的よく食べる方です。
最近になって、食べてる途中に泣くことが増えました。
嫌いなものがあるのかな?とも思ったのですが、そのうちにえづくというか喉につまるような感じで、しばらく顔を真っ赤にして苦しそうにします。その直後に少し戻します。
考えられるのは、じゃがいもやかぼちゃなどのざらざら感、鶏肉などの飲み込みにくさかな?と思うのですが、、
とろみをつけたり水分をおおくしたりしていえばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ほしさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
最近になって食べている途中で泣く事が増えてきたのですね。 何かの訴えだと思いますので、泣くときは無理強いせずに切り上げて様子を見てあげましょう。
じゃがいもやかぼちゃ、鶏肉以外のものはもぐもぐして食べられていますか?
上記のものに限って喉に詰まるような感じであれば、とろみをつけたり、水分を足したり、他の食材と混ぜてあげたり、ヨーグルト和えにしたりという方法で良いと思いますよ。
それでものどに詰まるような感じであったり、拒否をする様であれば、無理には与えずに他の食材を進める様にしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:55