1 1
ID: 64398
あきたん 2019/11/18 11:33
8か月の女の子を母乳だけで育てています。
離乳食は順調に2回食です。
なんとなく1日の流れが決まってきました。
7時前に起床、授乳
朝寝(30分から2時間)
10時前後に離乳食、授乳
お昼寝しそうな雰囲気をかもし出す13時前後に授乳
お昼寝(30分から2時間)
夜ごはんの時間を見越して16時ごろ授乳
18時過ぎに離乳食、授乳
21時ごろおやすみ前の授乳
離乳食とねんねを中心に授乳がはさみこまれているのですが、質問です。
①赤ちゃんがほしがるタイミングであげないと乳首を噛まれたりすると聞いたのですが、こんなスケジュールでよいのでしょうか?
②離乳食後の授乳はいつまで続けたらよいのでしょうか?
③今後授乳間隔はどういうイメージで開いていくのでしょうか?
④夜の就寝前のおっぱいはいつまでが理想だと考えておられますか?離乳食のあと歯磨きしておけば母乳は虫歯にはなりにくいと聞いたような…
現在育休中ですが、仕事復帰は2歳頃になるので、まあそこまで断乳や卒乳はしなくていいかな…と思っています。たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
あきたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①ご記載いただきました生活のリズムは、とても理想的だと思います。このままのペースで問題ありませんよ。
②離乳食後の授乳は、お子さんによって、欲しがらなくなるタイミングも様々ですが、一般的には、1歳を過ぎる頃までは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とされています。ですので、そのくらいまでは、お子さんが欲しがるのであれば、飲ませていただいて構いませんよ。
③授乳間隔がどのようにして空いていくのか、個人差は大きいのですが、もうお子さんの満腹中枢も発達していますし、生活のリズムも整っていますので、基本的にはお子さんの欲求に合わせていっていただければいいかと思いますよ。胃の容量も大きくなってくると、一度にたくさん飲めるようになってきますので、授乳間隔は自然に空いてくると思いますよ。
④夜間断乳は、いつまでという決まりは特にありません。おっしゃるように、2歳くらいまではおっぱいをあげたいというご希望がおありであれば、お子さんがいらないと思うまで、卒乳を待っていただいてもいいのではないかと思いますし、お仕事復帰の具体的なご予定が決まってから、断乳などをご検討なさってもいいのではないかと思いますよ。