離乳食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
きりん山 2019/11/18 12:23
6カ月半の女児を子育て中です。
今、2回食をはじめて1週間が経ちました。
娘の昼寝有無や授乳時間が定まらず、生活リズムがまだ不安定なため離乳食の時間も固定はできていませんが、
なんとなく最近眠いと食べないことに気づき眠くなさそうな時にあげています。
ただそれでも全部は食べられません。
外出後などにお茶ではなく授乳をしてしまうため、授乳間隔が安定せず、
授乳の1時間後に離乳食となったりすることもあるためお腹が減らないのかな?と思います。
本当はお茶がいいのだとは思うのですが、
まだ上手に飲めないため、服が濡れてしまい風邪を引いたり、洗濯も大変なので、お茶の練習は離乳食時のみとなっています。
離乳食がこれから進むと流動食から少し固形混じりに変わったり、3回食になったりすると思いますが、
完食できるまでは先へ進まない方が良いでしょうか?
授乳回数を制限してお茶をあげるのを頑張った方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
きりん山さん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2回食に進まれているとのこと、とても順調だと思います。
離乳食を食べる量にはこだわらず、食べる力(ゴックンと飲み込む→モグモグと舌でつぶす→カミカミと奥の歯ぐきで食べ物をつぶす)を伸ばしていければよいと思います。
生活リズムができてくると空腹の時間も作りやすいと思いますので、だいたい同じような時間になるように進められるとよいですよ。
今は離乳食からとれる栄養の割合は30%程度ですし、しっかり授乳して栄養をとっていく形でよいですよ。授乳以外の水分は練習していく形でよいと思います。
できるだけ、前の離乳食からは4時間、おっぱいの後は2時間くらいあけて離乳食を食べるようにするとよいかと思います。
まとめると、完食を目指さなくて大丈夫です。お子さんの食べる力にあわせて、粒を残したもの→みじん切り、5~8mmくらいという形で大きくしていくことや、ヨーグルト状→豆腐くらいの固さ→バナナくらいの固さと進めていってただけるとよいと思います。
あくまで目安となる量ですので、無理せずお子さんが食べられる量で進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/20 09:44