添い乳をやめる方法

添い乳をやめる方法【ベビー(6-11カ月)】
11 1

ID: 64404

まりっく 2019/11/18 12:31

現在10カ月の男の子を育児中ですが来月仕事復帰するので、今月から1ヶ月慣らし保育中です。
完母なので現在寝るときや欲しがるときは母乳をあげています。(おっぱいが大好きです)
できるだけ離乳食などで紛らわせようとしますが、食べる量もまばらではあるし、食べたあとも母乳を欲しがります。
寝かせるときも添い乳をしていますが、保育園で眠たい時も泣いて終わりなので、できれば添い乳なしで眠らせてあげたいです。
夜も多くて1~3回程度「ふにゃー」と言って起きた?感じになりますが、抱っこするだけで寝るときもありますが、まだおっぱいをあげるときもあります。
今はまだ保育園も2時間(先生いわく息子は慣れるのに時間がかかるみたい)なので帰って授乳して昼寝という感じてすが、あと2週間でそれもできません。
なのでどうにか添い乳なしで眠れるようにしたいですが、いい方法があれば教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 寝る前に多めに
    授乳してみてはどうですか?✩.*˚
    夜中起きても様子みて
    寝かしつけてたら
    添い乳なくなりましたよ(*´ω`*)
    後、歯がためや何か口に入れても
    安全なおもちゃ使ってました✩.*˚
    口が寂しい時もあると思うで(´•ω•̥`)

    さー 2019/11/18 16:44

    ID: 443522

    いいね!
    0
    違反報告
  • さーさんコメントありがとうございます。
    寝る前多めに授乳してるつもりですが、大半が飲みながら寝てしまいます。
    夜はともかく保育園で過ごす昼寝が添い乳なしでできればいいのですが。。。
    口に何かおっぱいのかわりになるようかものを加えさせるんですね!?なるほど!試してみます!
    ちなみにうちの息子は乳首を指でコネコネしながらも寝るので口と手が寂しいみたいです笑

    まりっく 2019/11/18 17:25

    ID: 443532

    いいね!
    0
    違反報告
  • 可愛い(*´ω`*)♡
    指しゃぶりなどはしないのですか?
    うちの子は指しゃぶりしながら
    寝てます笑
    赤ちゃんってやはり口が寂しいん
    でしょうね(/. .\)

    さー 2019/11/18 23:01

    ID: 443638

    いいね!
    0
    違反報告
  • 指しゃぶりとゆーかカミカミはたまにしてます(*^^*)
    指しゃぶりしながら寝るのもかわいいですね(*≧з≦)

    まりっく 2019/11/19 09:06

    ID: 443702

    いいね!
    1
    違反報告
  • まさに私も今月から慣らし保育が始まり来週から職場復帰します。
    息子は11カ月になったばかりで先月夜間断乳に成功し更に授乳回数を少しずつ減らし何とか最近まで朝方5時に泣いて授乳、慣らし保育から帰宅後10.11時頃にグズって授乳、寝る前の授乳の計3回まで減らしました。
    仕事がはじまったら嫌でも日中の授乳はなくなるし息子も慣れない生活でかわいそうだからと保育園から帰宅後は授乳→離乳食にしてました。

    やっと先週から給食がはじまったのですがギャン泣きでまったく食べない。
    そんな中、慣らし保育2週間目でまだ授乳してるんですか?
    そんなにおっぱいでるの?とベテラン先生に言われ徐々になくすようお話聞いてませんか?とキツめに言われてしまいました。
    その先生と4月にお話した際はまだまだ入園も先だし何も考えずにおっぱいたくさん飲んでね〜なんて言ってたのに…
    えー!!って思っちゃいました笑

    帰ってからモヤモヤの中、息子はおっぱいが欲しくて泣き喚く、離乳食は保育園と同じ時間帯にあげなきゃいけない、おっぱいはあげちゃダメだ
    なんて自分でいっぱいいっぱいになり息子に我慢ばかりさせてかわいそうで何がしたいんだ自分は…っと久しぶりに泣いてしまいました。
    たまたま祖母が息子を外に連れて5分ほど散歩してきたら機嫌もなおりなんとか授乳せず離乳食をあげれました。

    そこから何がお互いのためにいいのか考え
    急遽断乳を決めました!

    結果丸2日は心身共に、そしておっぱいも辛すぎましたが断乳に成功し今日で5日目ですが3日目から離乳食もバクバク食べ朝方泣いていたのもなくなりました!

    自分でも本当にビックリしましたが
    職場復帰前に覚悟を決めて断乳する事をオススメします。
    断乳して2日目はおっぱいが痛すぎて何も集中できず仕事なんてしてたら辛かったなーなんて思います。

    長くなってしまいましたがお互い育児に仕事がんばりましょうね^ ^

    ちぃゆか 2019/11/19 13:01

    ID: 443755

    いいね!
    4
    違反報告
  • ちぃゆかさんコメントありがとうございます。
    断乳の決断と成功素晴らしいです!やはり仕事復帰前には必要なんですかね。今からでも大丈夫ですかね?保育園で毎日泣いてかわいそうだからと思って家では甘えさせて欲しがる時にあげていますが、逆によくないのかな?
    昼間授乳できないのはお互いきついですよね!私も理想は2~3回です。朝起きてからと帰って食事の前後、寝るとき。
    私は卒乳希望てしたが、断乳頑張ってみます!
    同じような境遇の方がいると、自分だけじゃないとなんか安心できました。お互い仕事と育児の両立頑張りましょ~p(^^)q
    ありがとうございました(^∧^)

    まりっく 2019/11/19 17:08

    ID: 443848

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今からでもまだ2週間あるなら間に合うと思います!

    私もまりっくさんと同じでせめて家では甘えさせたいという気持ちで授乳していましたが、授乳する回数を減らすたびにその都度、我慢をさせるなら一気にやめさせた方が子供の為にもいいかなと思いました。→悩みに悩んで

    本当は私も1週間前まで先生や周りに何をいわれても自分は来年春頃までは寝不足でも授乳させてあげたい!っと思っていたのにあまりに泣きじゃくる息子を毎日見てる方が辛くなってしまいました。

    ちなみに断乳方法ですが…
    半信半疑でワサビを塗ってみたら匂いで鼻がツーンとなるのか吸えず、近づけずで乗り越えました笑
    多分色々なやり方があるようですが断乳計画を立てていなかったので人によってはドン引きされてしまう断乳方法だと思います。

    丸2日はギャン泣きですが、その後はおっぱいと目を合わせてくれません(>人<;)
    今日母乳外来でおっぱいを少し絞ってもらいましたがその時は思い出したのか大泣きしてました。

    しかしおっぱいをやめてからは確実にぐずる 回数が減り今まで1人遊びはすぐ飽きてたのに1人遊びの時間がとってものびて楽しそうに遊んでます。

    心配していた甘えさせてあげようという気持ちはギューとたくさんしてあげて一緒にボールを投げあったり絵本を読んだりして色々とスキンシップしています♪

    私もこちらでたくさんのお母さん達の悩みを見て参考にしたり共感しています。
    本当にこれでいいのかな?とか仕事と育児の両立ができるかなと葛藤と不安にかられる時がありますが
    まりっくさんにお互い頑張りましょうと言われて私までうれしくなり来週から頑張ろって思えました^ ^
    ありがとうございます!

    かわいい子供のために色々手探りながらがんばりましょうね♪

    ちぃゆか 2019/11/19 20:49

    ID: 443934

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちぃゆかさんまたまたコメントありがとうございます!
    私もアドバイスと励ましに断乳頑張れる気がしてきました!

    乳首にワサビ笑 からし塗るとか聞いたことありますけど、効くんですね!Σ( ̄□ ̄;)私も試してみます!
    私は一歳になったら卒乳と考えていたので、断乳計画立ててないので、急におっぱいやらないのも泣くのわかるので不安ですが。。。泣くの覚悟ですね!

    保育園で泣くのはかわいそうなので、断乳して1人遊び長くなったら保育園でも泣かずに遊んでもらったほうがいいですね。

    ちなみに今日も夕寝から起きてずっとグズグズで、ちょっとおっぱい飲んでは遊んでぐずっての繰り返しでした。

    今日は町の検診で離乳食も遊び食べでほとんど食べないので、補食もごはんにと保健師さんに言われました。断乳したらご飯も食べてくれることを願ってます。

    あしたからは朝と夜以外はお互い我慢で頑張ってみます!
    おっぱい以外でのスキンシップも今まで以上にたくさんしてみます!

    私も仕事と両立とか不安もたくさんありますが、どうにかなるだろう、てか、やるしかないと思ってます!
    ベビカレは私もよく参考にしてます。悩みも愚痴もみんな同じだなーとか笑

    こちらこそ丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました(*^-^*)ゞ
    また明日から頑張りましょう☆

    まりっく 2019/11/19 23:39

    ID: 444014

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今は4歳の長男の頃を思い出しました。
    1歳2ヶ月で慣らし保育。当時は全然断乳なんか考えておらずでした(´ω`)
    慣らし保育中は、授乳は朝と昼寝前、あと夜寝るときにしてたと思います。
    それでも、保育園でお昼寝が始まると、授乳やミルクなくても寝てくれますよ(•ө•)♡
    保育士さんが顔や足をさすったりトントンしたり、その子のツボを探しながら、寝かしつけてくれますので。逆に、どこ触ったら寝ました?とか保育園で教えてもらってました!笑
    そのうち、保育園では自分の布団にゴロンして、1人で寝るようになりますよ。
    なので、お昼寝のために無理に断乳しなくて大丈夫ですよ。断乳しなくて辛いのは、仕事中に胸が張って搾乳しないといけないことかな。

    結局、2歳過ぎまで、おっぱいあげてました。ほんとはもっと続けたかったけど、言葉が遅いのもあって、保育園から止められました笑
    やっぱり、子どもは子どもなりに毎日頑張ってるのであげたかったんですがね(^^)

    助産師さんからは「おっぱいはお母さんと子どものものなので、止めるときは2人で決めてあげてくださいね♡」と言われたことが、今でも頭に残っています。

    ちむ 2019/11/20 10:46

    ID: 444132

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちむさんコメントありがとうございます!
    助産師さんの言葉でハッとしました。断乳は私1人で決めたと。。。

    今朝主人に「私断乳しようと思う」と言ったら、「今は保育園頑張っててかわいそうだから、せめて一歳まであげたら?」と言われました。
    昨日断乳しようと自分だけで決めて、主人の一言、ちむさんのコメントで悩んでます。
    12月からは昼間は保育園でやれないから自然と断乳とも主人に言われて、そうだなーと思ってはいたので。。。

    子供は子供なりに成長して、できるようになるもんなんですね。男の子で甘えん坊だし、欲しがるときはいつまでもあげたいと私も思ってるんですが、言葉にも影響してくるんですね!
    無理に断乳よりも、やはり子供が自然と卒乳してくれるのが希望なんで待とうかな♪

    自分と子供に合った方法で自然といけたらいいかなと思います。ありがとうございました(^∧^)
    皆さんからいろんな意見を聞いてすごく参考になります!

    まりっく 2019/11/20 11:04

    ID: 444147

    いいね!
    0
    違反報告
  • 悩ませてごめんなさい(^^;
    でもほんと、断乳ってすごく悩みますよね。

    授乳が言葉の発達に関係するかは今もあまり信じてないので笑、あのとき無理やり断乳したことが今も思い出すと悲しくなります(;o;)

    子どもは、保育園は保育園の顔、家では家の顔を使い分ける力をつけてきます。笑
    親が思うよりはるかに適応力があるので、大丈夫ですよ(´ω`)
    まりっくさんとお子さんに合ったやり方でやめられますように♡

    ちむ 2019/11/20 11:20

    ID: 444154

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)