4 2
ID: 64407
あちゃよ 2019/11/18 12:42
うちの子は成長曲線の真ん中くらいの成長をしています。寝てくれなくて夜寝る前にミルクをあげてます、保健師さんが2ヶ月の家庭訪問に来てくれた時、本当はミルクあげなくてもいいと言われました。
昼間は起きている時間が長く、1時間くらいで目が覚めてしまいます。その度に母乳をあげてます。
この時期だとまだ欲しがる時には欲しがるだけ飲ませればいいとありますが、間隔が開かないのはたりてないから?ということですか?
違反報告
• 横からコメント失礼しますm(*_ _)m
うちの子もよく欲しがってました(笑)
まだまだ2ヶ月なら飲む間隔が安定してないかもしれないですね!
なおさら双子なのでほとんど寝れないくらい
同時授乳を一日中してました!
4ヶ月くらいから落ち着き始めたので、その子のペースで焦らずですね!
うちの双子ももう9ヶ月になります!
夜はミルクにしてみたりすると寝てくれると思います!
今の時代…母乳だけで育てなくても人それぞれの育児があるので頑張りましょ!
双子ママ 2019/11/18 18:34
ID: 443544
違反報告
• コメントありがとうございます!
なるほど、個人差があるんですね!
本通りというわけではないというのは安心しました!
ありがとうございます!すごく為になりました!
双子のママ、1人でもあーぁ、ってなるのに、凄いと思います。私も頑張ります(^^)
あちゃよ 2019/11/18 18:46
ID: 443550
違反報告

[助産師]
あちゃよさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
生後2ヶ月ですと、まだ満腹中枢が未発達ですし、胃の容量が小さいので、頻回におっぱいを欲しがることは自然ですよ。生後3ヶ月ごろを過ぎますと、満腹中枢が発達してきますので、お子さんの飲みたいサインに合わせて授乳していただいていい時期になってきますが、それまでは、今やってくださっているように、泣いたらおっぱいという対応で問題ありませんよ。おっぱいが足りていなわけではなく、お子さんが一度にたくさん飲めない時期ですので、時間に関係なく、頻回におっぱいを飲ませてあげてくださいね。