離乳食のすすめ方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食のすすめ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 64408

ひろこ 2019/11/18 12:47

生後6ヶ月の男の子を育児中です。
体調の兼ね合いもあり、6ヶ月で離乳食を開始しました。開始から2週間が経ちましたが、一向に離乳食を食べてくれません。
注意している点は、
①お腹が空いている時に離乳食を与える
②食事に集中できるようテレビは消す
③食事中は楽しく食べられるよう「おいしいよ」と
か「ごっくん上手にできたね」とか声かけをする
の3点ですが、離乳食を与えると嫌がって泣きまくり、口も開けず、1回の離乳食で1口ごっくんしたら良い方で、なかなか食べてくれません。
気分的なものかと思い、5分粘って食べなかったら切り上げて、終了するを繰り返して2週間が経ちました。
ちなみに与えているのは10倍がゆ、にんじん、かぼちゃです。
今後、どのように離乳食をすすめていったら良いかアドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ひろこさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林です。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    お腹が空いているタイミングにしたり、食事の環境作り、たくさん褒めると工夫されていらっしゃると思います。お腹がすきすぎてしまう場合も手っ取り早く満たされる授乳を欲しがることもありますので、半分授乳→離乳食→残り授乳という進め方でもよいです。

    離乳食を嫌がっているようなのですが、スプーンがイヤ?食べ物の味がイヤ?椅子に座るのがイヤ?何を嫌がっている様子でしょうか?
    スプーンなら、離乳食少しお休みしてもよいと思います。
    食べ物の味なら、出汁やミルクの風味をつけてあげたり、他の野菜を試してみてもよいと思います。
    椅子なら、ひろこさんのひざの上で上体を後ろに傾けた姿勢で挑戦してみてください。

    この時期は何口かでもゴックンと飲み込むことができれば今日も頑張ったと考えてくださいね。離乳食の時間をイヤにさせないために、時間を決めて切り上げるという形で大丈夫です。
    食べないと不安にあってしまうお気持ちよくわかります。ほとんどの栄養は授乳からの時期になりますので、お子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/20 09:57

    ID: 444097

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林さん、アドバイスありがとうございます。
    アドバイスに沿って色々と工夫しながら2週間が経ちました。
    現在7ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月です。
    現在は、泣くことはなくなったものの、今だに頑張って1口食べるかどうかです。
    離乳食はこのまま1日1回の離乳食を続けて、ごっくん期のレシピで良いのでしょうか?
    卵などのアレルギー食材はまだ与えていないのですが、こんな状態でも与えて良いですか?
    与える食材ですが、新しい食材をどんどん加えて良いのでしょうか?
    再度アドバイスをお願いします。
    よろしくお願いします。

    ひろこ 2019/12/03 14:41

    ID: 448248

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひろこさん、こんにちは。

    離乳食の時間に泣くことがなくなったとのこと、食事に興味をもつようになった証拠だと思いますよ。ひろこさんが上手に進められている成果だと思います。

    一口食べるときは、どんな形状で何を食べていますか?ゴックンと飲みこむのは上手になってきていますか?
    ゴックンが上手にできるようになっているのであれば、ポタージュ状→ヨーグルト状
    ペースト→粒が残ったもの
    という形で形状を変化させていってもよいですよ。
    また、お子さんが、喜んで食べられる食材を見つけられるとよいですので、新しい食材にチャレンジしてよいです。タンパク質の食材も進めていただくとよいと思います。

    2回食の目安が
    1.離乳食を喜んで食べる。
    2.ヨーグルト状の離乳食をゴックンできる。
    3.おかゆの他、野菜、豆腐、白身魚なども食べられるようになっているになりますので、まだ1回食で、様子をみていただくとよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/04 10:12

    ID: 448492

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)