卒乳後のおっぱいのケアについて【助産師に相談(育児中)】
のっち 2019/11/18 13:16
もうすぐ11ヵ月になる息子を完母で育てています。
母乳はよく出ていましたが、最近はおっぱいも張らなくなり、息子が飲む量も減ってきていました。
授乳回数を減らそうかと考えていた矢先、私の生理が再開し、生理中に授乳したところ味が変わったのか更に息子が飲む量が減り、「おっぱい飲むよ~」と声を掛けたりおっぱいを見せても寄りつかなくなりました
3回の離乳食もよく食べ、食事以外でも麦茶を飲んだりと水分補給もできているので、これはこのまま卒乳になるのかな?と考えていますが、私自身のおっぱいのケアは何かやったほうが良いですか?
今のところ張ったり痛みなどはありません。
• [助産師]
のっちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
卒乳後のケアについてご心配なのですね。
張りがないようでしたら、最後におっぱいをあげた日から、3日後、そこから1週間後、そこから2週間後というように叙々に感覚をあけて搾乳してみてください。
母乳が出てこなくなったり、初乳のように黄色っぽい母乳に変わってきたら終了で大丈夫です。
しこりが残るなどありましたら、母乳外来などで相談されると良いかと思います。
よかったらこちらの記事を参照してみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/11/19 16:36