たまごアレルギーの治し方について【管理栄養士に相談(育児中)】
あっちゃん 2019/11/18 17:11
こんにちは。
現在2歳8ヶ月の娘と一緒に暮らしています。
2歳前に卵アレルギーかなというような症状がありずっと不安で卵製品をあげられずにいました。
夫側や私側の誰にも卵アレルギーだなんて聞いたことがなく私の両親は気のせいだろうと言っていましたが、
ずっと気になっていて、先日ようやく採血での検査を受けてきました。
卵白3卵黄2オボムコイド3でした。
病院でまずは卵黄からということで負荷試験をし1センチくらいのかけらを食べ、20分程空けてもうひとかけら食べました。
何事もなかったので、先生は今あげた量をならしていって、慣れたら倍くらいに増やしても良いと言って下さいました。
ここで質問です。
①卵アレルギーは私が卵が怖くなって何ヶ月も勝手にあげないでいたせいでしょうか。。落ち込んでしまいます。。
②進め方を先生に聞いたところ2、3日おきであげてみていいよとおっしゃって下さいましたが慣れた頃に量を増やすというのはどれくらいの期間だったらよいものか。
③負荷試験以来、固茹で卵を嫌がるようになりました。何かいい方法はないでしょうか?
たくさん質問してしまってすみません。どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳8ヶ月のお子さんの卵の進め方でおなやみなのですね。
①卵をあげなかったことで、アレルギーになったわけではありませんよ。お子さんを思って慎重になられていたのだと思います。今後、他の食材でご不安なときは、時間をおかず医師に相談されると安心ですね。
②卵アレルギーと検査でわかり、不可試験で食べる量も決められているとのことですね。
アレルギーの場合の進め方としては、医師の指示に従うというのが基本になります。せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、私がお答えできることではありませんので、ご不安なことはかかりつけの医師にご相談いただけるとよいと思います。
③固ゆで卵黄を嫌がっているとのこと、それだけで食べるのはもそもそしたり食べにくいですよね。加熱が不十分であるとアレルギーの症状がでやすいですので、固ゆでにした卵黄を汁物やうどんにいれたり、じゃがいもやかぼちゃと混ぜてサラダにしたり、食べやすい方法で進めていただいてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/20 10:09