2 1
ID: 64429
はやとまま 2019/11/18 18:16
こんにちは。
5ヶ月になったばかりの男の子のママです。
3ヶ月頃から完全ミルクで育てており、そろそろ離乳食を始めようかと思っています。
今の一日の流れが、
6~7時 起床、ミルク180ml
9~10時 ミルク180ml
12~13時 ミルク180ml
16時 お風呂、ミルク180ml
17時30分~18時 寝る
夜中2~3時 ミルク180ml
というリズムができてきました。
お昼寝はミルクとミルクの間に30分程度を、3回くらいします。
日によってお昼寝が長かったり、少しミルクの時間がずれることもあります。
4ヶ月健診の時の体重が8215㌘だったので、体重の増え方には問題なさそうです。
今の悩みは、睡眠の時間が早すぎるのかなと少し不安です。
それから、昼寝や夜寝るとき、必ず指しゃぶりをして寝ます。
おそらく、指をしゃぶらないと寝れないのかもしれないです。
これから先、指しゃぶりがやめられるか心配です。
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたらうれしいです。
違反報告

[助産師]
はやとままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの就寝時間についてご相談ですね。
お昼寝は短く3回あるということなので、19時ぐらいまではもたないのかもしれませんね。
また大きくなってくることで、ねんねのパターンも変わってきますよ。
そしてねんねの時に指しゃぶりをしているということなのですが、眠りにつくために安心材料となっているのかもしれませんね。
寝ている時だけのようですし、何か他に代わりのものが見つけられると指しゃぶりをやめるようになるかもしれません。まだ月齢も小さいですし、様子を見ていてもらっていいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。