ビタミンDに関して【管理栄養士に相談(妊娠中)】
chie 2019/11/18 18:17
現在妊娠6週目になります。
ビタミンD摂取について教えていただきたいです。
妊娠前からサプリメントでビタミンDを摂取していますが妊娠中も摂取して大丈夫でしょうか。
良いと言う反面、過剰摂取も良くないと聞きますので不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
chieさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のビタミンDのサプリメントについてのご相談ですね。
日本人の食事摂取基準において、妊娠期のビタミンDの目安量は7.0㎍です。 非妊娠時の目安量は5.5㎍なので、1.5㎍の付加量があります。また、耐容上限量は100㎍となります。
ビタミンDに限らず、サプリメントの役割としては、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食事を摂り、それでも足りないと思われる栄養素を補給するのに補助的に服用するのが望ましいです。
ビタミンDが多く含まれる食品は、魚類、きのこ類、卵などです。
ご参考までにビタミンDの含有量をお伝えすると以下になります。
・卵1個(50g)  0.9㎍
・鮭50g    16.0㎍
・まいわし50g  7.2㎍
・しめじ100g  0.9㎍
食事で、卵や魚類、きのこ類などを積極的に取り入れていれば、目安量の7.0㎍は摂取できると思いますが、魚類が不足している時に補助的に取り入れる分には良いと思います。
妊娠期のビタミンD目安量を参考にして頂き、サプリで補う事で過剰摂取ならない様に注意しながら取り入れて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:44
• 丁寧なご回答ありがとうございました!
chie 2019/12/09 21:26