ヨーグルト【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ねこぺん 2019/11/18 20:02
1日に約2個ほどヨーグルトを食べていますが、食べすぎでしょうか?
1個の量は110グラムで、オイコスの砂糖不使用かもしくはいちご、ブルーベリー味の物を食べています。
カロリーは、100kcalはありません。
炭水化物は、砂糖不使用の場合5.1、味付の物は13くらいになります。
普段あまり甘いものを口にしないので、甘いものを食べたいなと思うときにヨーグルトを食べています。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ねこぺんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のヨーグルト摂取についてのご相談ですね。
普段甘いものを控えられているのはとても素晴らしいですね。
甘いものを食べたいなと言う時に、カルシウムが豊富なヨーグルトを選んでいるのはとても良いですよ。
砂糖が含まれていなくても、乳脂肪、乳糖が含まれますので食べ過ぎには注意が必要ですが、乳製品がヨーグルトのみで110gを2個程度でしたら問題ない量になります。
厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドによる乳製品摂取の目安は、妊娠中期まではヨーグルトもしくは牛乳は200g程度、妊娠後期には300g程度となります。 乳製品の摂取目安なので、ヨーグルト以外に牛乳も飲む場合は、牛乳とヨーグルトを合わせての総量で目安としてください。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:45
• 久野先生
お返事ありがとうございます。
ヨーグルトの他に牛乳150ml飲んでいるので、気を付けたいと思います!
ねこぺん 2019/11/20 10:11