孤独感

孤独感【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 64455

ミニ 2019/11/18 21:41

8ヶ月の娘がいます。
夫は毎日残業で21時前の帰宅。帰ってきて一緒に夕飯をさっと食べて、私は先に寝ます。娘のことを少し話すだけで、ほぼ会話はありません。

昼間も誰とも話さない、夜も会話がない…
私いる意味あるのかなって思ってしまいます。私はもっと色々話したいけど、夫は仕事で疲れてほぼ無言。私がイライラしてるのも見たくないという感じです。
辛いです。

旦那さんの帰りが遅い方、夫婦の会話ありますか?
孤独感どう埋めていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • それは寂しい気持ちになってしまいますね。
    昼間の時間帯に児童館に行かれてはいかがですか?
    私は最初知らないママさんと話すのに疲れてしまってましたが、話しやすい人と一緒になるといろいろ話せて楽しいですよ^_^家にはないおもちゃがあって子どもも楽しそうです。気が向いたらたまに行っています。

    うちの場合は旦那さんが19時に帰ってきてくれるのですが、帰るなり録画したテレビを見始めます。これは出産前にもあったので、帰ってすぐ会話もなくテレビ見て、寂しい!会話したい!と何度か怒ったことあります^ ^;
    しかし見たいテレビを見ることが旦那さんにとってのストレス発散でもあるので、なるべく見せてあげたいと思ってます。うちでは子どもが寝る21時以降はテレビを消しているので、毎日19〜21時が旦那さんのテレビタイムです(別に音量小さくしてくれれば21時以降も見てもいいのですが、旦那さんなりに気を使ってくれてます^ ^)。
    なので今では旦那は帰宅したらテレビを見つつ、私はテレビを見ている旦那に向かって話したいことを話し続けてます^_^聞いてくれてればオッケーて感じで、返事がないと聞いてるの?!って返事させます笑 話したいことを話し終わったら、テレビに集中させてあげます^_^
    あとは、赤ちゃんが寝たあとに旦那は仕事してたりするのですが、隣にいって本読んだりしてます。

    旦那にイライラしちゃうのはとてもよくわかるのですが、それが度を過ぎると家に帰ってきたくなくなる原因になることもあるらしいので注意です!
    頑張って仕事してきてくれてるのだから、旦那さんを労ってあげてください^_^そうしたらまた会話も生まれるかもしれませんよ^_^

    くるみぱん 2019/11/19 08:30

    ID: 443691

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、ありがとうございます。
    仕事から疲れて帰ってきてるのに、色々言ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。一日経ったら少し落ち着きました。

    私も何か自宅でできる自分の趣味みたいなのを見つけようと思います。赤ちゃんのニット帽子など編みたいとずっと思ってたので、それ始めようかな。そしたら旦那がテレビ見てても私も好きなことできるし、それでまた会話が広がるような気がします。ありがとうございました。

    ミニ 2019/11/19 09:03

    ID: 443701

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少し落ち着かれたとのこと、よかったです^_^

    ミニさんも、育児が大変でがんばっておられて、旦那さんにいろいろ話聞いてほしいですよね。奥さんのストレスのはけ口になるのも旦那さんの仕事なので、多少は旦那さんに言ってもいいと思いますよ!でも、言い過ぎないように…^_^

    旦那さんにお仕事頑張ってお疲れ様と伝えると、私も頑張ってるよって返してくれます。お互い様です^_^
    赤ちゃんのニット帽、これからの季節にいいですね♪

    くるみぱん 2019/11/19 09:49

    ID: 443708

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんまんさん、ありがとうございます。
    ホントにお互い様…ですよね。自分だけって思ってしまうけど、きっと旦那も会社で大変な思いしてるんだろうなと思います。
    夫婦なので、お互い助け合いながら頑張っていこうと思います。

    ミニ 2019/11/19 19:48

    ID: 443900

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)