母乳育児中の食欲減退について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳育児中の食欲減退について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 64460

ななぬこ 2019/11/19 00:25

産後5ヶ月が経ち、子育てにも慣れてきて生活に若干の余裕が出てきたところですが、1週間ほど前から突然食欲がなくなってしまいました。

毎日、朝食は粉末のコーンスープを1杯、昼と夜は食パン1枚かご飯をお茶碗1杯しか食べられません。
時々おかずとして魚や肉を焼いて食べますが、気持ち悪くなってしまいます。

栄養が極端に少ない自覚はありますが、なかなか食べようという意欲がわかず、改善できずにいます。
幸い、まだ母乳の出が悪くなったりはしていないようですが、今後が心配です。

食欲がない時でも、栄養のバランスを整えられるような食事の方法やメニューはないでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ななぬこさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    突然食欲がなくなってしまい、食べると気持ち悪くなってしまうのですね。
    日々赤ちゃんのお世話をしていると、思うように身体を休められなかったり、食事の時間もゆっくり取ることができなかったりしますよね。
    今は食べられるものを食べられるときに食べるようにして、育児は頼れる人や物にはなるべく頼るようにして無理しないようにしてくださいね。

    肉や魚を食べると気持ち悪くなってしまうようでしたら、タンパク質は消化の良いお豆腐や豆乳、卵や牛乳、ヨーグルトなどがおすすめです。
    牛乳、ヨーグルト、豆乳、豆腐、納豆、卵豆腐、温泉卵、ツナ缶などは調理の手間もなく保存も効くので、手軽なタンパク源として常備しておくと便利です。

    野菜不足が気になる時は、野菜100%ジュースやトマトジュースを飲んだり、野菜スープを作り置きしたり、冷凍野菜を活用すると良いでしょう。

    例えば、粉末コーンスープはお湯ではなく牛乳や豆乳で溶いて、冷凍ほうれん草やブロッコリーを加えて飲むと、タンパク質やビタミンミネラルを補えます。
    また、パンやご飯を加えてリゾット風にするのもおすすめです。

    食事がご飯やパンだけのときは、納豆ご飯や卵かけご飯、ハムチーズトーストやピザトースト、フレンチトーストにしたりして、
    できるだけ野菜やタンパク質も一緒にとるようにしましょう。

    体調が悪くて自分の食事を調理する元気がないときは、お子さんの離乳食をアレンジする方法もあります。
    離乳食はすべて消化の良い食事なので、胃の調子が悪いときに適した料理です。
    お子さんの離乳食で作ったお粥に、卵やしらす加えてレンジでチン。
    離乳食の野菜ペーストも沢山作ってフリージングしておき、大人用には牛乳や豆乳で薄めて粉末コンソメで味付けしてすれば、野菜ポタージュが出来上がります。

    このように離乳食にちょい足しすることで、大人用の主食・主菜・副菜が揃った簡単な食事が作れます。

    それすら厳しいときは、栄養が添加してあるカ◯リーメイトやウィーダー○ンゼリーのようは栄養補助食品を活用しましょう。

    食欲不振が何日もに続く場合には、栄養や貧血などのリスクが高まりますので早めに病院を受診するようにしてください。

    どうかお大事になさってくださいね。
    以上、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/11/20 23:17

    ID: 444404

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一藁さま、回答をいただきありがとうございます。
    詳しく教えていただき、とても参考になりました。
    まだ食欲はないのですが、できるところから改善していきたいと思います。

    ななぬこ 2019/11/21 08:38

    ID: 444449

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)