たんぱく質の併用について【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2019/11/19 04:53
生後8ヶ月のベビーを育てています。
離乳食開始から2ヶ月半程経ちました。
たんぱく質の併用について、量がいまいちわからず質問させて頂きます。
現在毎日1回ヨーグルトを10gあげているのですが、それ以外にたんぱく質を一品以上あげています。
①例えば肉5g、ヨーグルト10g、卵黄小さじ1、豆腐10gを一気にあげるとあげすぎですか?
肉が10~15gとの事なので、5gあげたら残りのたんぱく質はトータル5~10g位に収めるのか、ヨーグルトは10gしかあげてないので、残りのたんぱく質はもっとたくさん摂れるのか……併用時の目安がいまいちわかりません…
②少し話はずれるのですが、日々もう少しヨーグルトをあげたいと思っているのですが、すっぱいらしく同量のフルーツ(りんご)とでないと食べません。(きな粉や人参・かぼちゃも無理)
なのでヨーグルトを30gあげたいとなると、フルーツ30gとなり、これで一回分の野菜・フルーツ量を満たしてしまいます?
毎日1回、ビタミン等の枠をフルーツヨーグルトだとよろしくないですよね?
• [管理栄養士]
なちゅさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんのタンパク質の量でお悩みなのですね。
7、8ヶ月の目安量を参考までに載せておきますね。
以下抜粋、
豆腐 30〜40g、卵黄1個〜全卵1/3個、魚10〜15g、肉 10〜15g、乳製品 50~70g
①肉5g(目安量の1/3)、ヨーグルト10g(目安量の1/5)、卵黄小さじ1(目安量の1/4)、豆腐10g(目安量の1/3)を食べたとするとタンパク質112%となります。
この状態が毎食であると少し多くなってしまうかと思いますが、次の食事や、次の日は少なめにするなど調整していただくとよいと思いますよ。
タンパク質併用の場合の考えかたですが、
ヨーグルト10g(目安量の1/5)をとるとして、それ以外のタンパク質を、目安量の4/5とるようにするとよいですね。
肉で考えるのであれば、15×4/5=12g程度が目安になります。
②ヨーグルトを増やしたいとお考えなのですね。
ヨーグルトを食べるためにフルーツを使ってよいかお悩みなのですね。
フルーツ30gを毎日食べつづけることで、甘いものを好んで食べるようになったり、糖分を多く含むものになりますので、肥満の原因となる恐れもあります。毎日はあまりオススメできないなと思います。
ヨーグルト食べやすくするために、果物と野菜を混ぜて同量にするというのはいかがでしょうか?りんごとにんじんのデリ風サラダなど。
また、すっぱいのを嫌がっている様子ですので、果物を混ぜ込むのではなく、ソースをつけて食べるという方が、口に入れた時に甘味を感じられると思います。よろしければお試しくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 09:59
• 小林先生、とっても分かりやすいお返事ありがとうございました!
そうやって計算するんですね。何も分からずあげすぎの毎日を過ごす所でした……
計算苦手ですが、過多にならないよう気をつけていきます!
ヨーグルトも多目に食べさせたい時は、野菜と果物混ぜてみようと思います。
追加で質問なんですが、
①毎日2回果物10g+ヨーグルト10gをあげるのは良くないですか?毎日1回だけなら大丈夫ですか?
②「ソース」とはどの様なものですか?
なちゅ 2019/11/21 15:14
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
①いろいろなものから栄養をとることが望ましいですので、果物の中身をかえたりできると安心かと思いますよ。量もそんなに多くないので、大丈夫かと思います。
②説明が不足していましたね。
りんごのすりおろしや、きざんで電子レンジでチンしたりんごのコンポートなどをヨーグルトと混ぜてしまうと甘みが分散してしまい、たくさんの量が必要になりますね。
それを、上からかけてソースとして食べると、果物の量を少なくしても、口に入れたときに甘みを強く感じることができるので果物の量を増やさなくても、ヨーグルトの量が増えるかなと思いオススメしました。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/22 10:36
• 小林先生、ありがとうございます。
果物の種類はベビーフードも利用して、色々変えてみたり野菜と混ぜてみようと思います!
また、いつも完全に混ぜ混ぜしているので、今度かけるのも試みてみます。
なちゅ 2019/11/22 13:18