たんぱく質の併用について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
たんぱく質の併用について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 なちゅ 2019/11/19 04:53ID: 64466

生後8ヶ月のベビーを育てています。
離乳食開始から2ヶ月半程経ちました。

たんぱく質の併用について、量がいまいちわからず質問させて頂きます。
現在毎日1回ヨーグルトを10gあげているのですが、それ以外にたんぱく質を一品以上あげています。

①例えば肉5g、ヨーグルト10g、卵黄小さじ1、豆腐10gを一気にあげるとあげすぎですか?
肉が10~15gとの事なので、5gあげたら残りのたんぱく質はトータル5~10g位に収めるのか、ヨーグルトは10gしかあげてないので、残りのたんぱく質はもっとたくさん摂れるのか……併用時の目安がいまいちわかりません…

②少し話はずれるのですが、日々もう少しヨーグルトをあげたいと思っているのですが、すっぱいらしく同量のフルーツ(りんご)とでないと食べません。(きな粉や人参・かぼちゃも無理)
なのでヨーグルトを30gあげたいとなると、フルーツ30gとなり、これで一回分の野菜・フルーツ量を満たしてしまいます?
毎日1回、ビタミン等の枠をフルーツヨーグルトだとよろしくないですよね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] なちゅさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林です。

    8ヶ月のお子さんのタンパク質の量でお悩みなのですね。
    7、8ヶ月の目安量を参考までに載せておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14
    以下抜粋、
    豆腐 30〜40g、卵黄1個〜全卵1/3個、魚10〜15g、肉 10〜15g、乳製品 50~70g

    ①肉5g(目安量の1/3)、ヨーグルト10g(目安量の1/5)、卵黄小さじ1(目安量の1/4)、豆腐10g(目安量の1/3)を食べたとするとタンパク質112%となります。
    この状態が毎食であると少し多くなってしまうかと思いますが、次の食事や、次の日は少なめにするなど調整していただくとよいと思いますよ。
    タンパク質併用の場合の考えかたですが、
    ヨーグルト10g(目安量の1/5)をとるとして、それ以外のタンパク質を、目安量の4/5とるようにするとよいですね。
    肉で考えるのであれば、15×4/5=12g程度が目安になります。

    ②ヨーグルトを増やしたいとお考えなのですね。
    ヨーグルトを食べるためにフルーツを使ってよいかお悩みなのですね。
    フルーツ30gを毎日食べつづけることで、甘いものを好んで食べるようになったり、糖分を多く含むものになりますので、肥満の原因となる恐れもあります。毎日はあまりオススメできないなと思います。
    ヨーグルト食べやすくするために、果物と野菜を混ぜて同量にするというのはいかがでしょうか?りんごとにんじんのデリ風サラダなど。
    また、すっぱいのを嫌がっている様子ですので、果物を混ぜ込むのではなく、ソースをつけて食べるという方が、口に入れた時に甘味を感じられると思います。よろしければお試しくださいね。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 09:59 ID: 444480
    いいね!
    1
  • 小林先生、とっても分かりやすいお返事ありがとうございました!
    そうやって計算するんですね。何も分からずあげすぎの毎日を過ごす所でした……
    計算苦手ですが、過多にならないよう気をつけていきます!
    ヨーグルトも多目に食べさせたい時は、野菜と果物混ぜてみようと思います。
    追加で質問なんですが、

    ①毎日2回果物10g+ヨーグルト10gをあげるのは良くないですか?毎日1回だけなら大丈夫ですか?
    ②「ソース」とはどの様なものですか?
    なちゅ 2019/11/21 15:14 ID: 444604
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] なちゅさん、こんにちは。

    ①いろいろなものから栄養をとることが望ましいですので、果物の中身をかえたりできると安心かと思いますよ。量もそんなに多くないので、大丈夫かと思います。

    ②説明が不足していましたね。
    りんごのすりおろしや、きざんで電子レンジでチンしたりんごのコンポートなどをヨーグルトと混ぜてしまうと甘みが分散してしまい、たくさんの量が必要になりますね。
    それを、上からかけてソースとして食べると、果物の量を少なくしても、口に入れたときに甘みを強く感じることができるので果物の量を増やさなくても、ヨーグルトの量が増えるかなと思いオススメしました。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/11/22 10:36 ID: 444775
    いいね!
    1
  • 小林先生、ありがとうございます。
    果物の種類はベビーフードも利用して、色々変えてみたり野菜と混ぜてみようと思います!
    また、いつも完全に混ぜ混ぜしているので、今度かけるのも試みてみます。
    なちゅ 2019/11/22 13:18 ID: 444818
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。