1歳の誕生日会について

1歳の誕生日会について【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 64480

なみ 2019/11/19 10:04

来月1歳になる娘がいます。
誕生日会をお店(木曽路)で両家を呼んでやる予定でしたが、少し悩んでます。

私側は母が亡くなってるので父のみ参加、旦那側は義両親と旦那のお婆さんが来る予定ですが、旦那のお婆さんに関してです。
今92歳で足が悪く、外では車椅子で移動、家の中では歩行器を利用してます。

木曽路では一升餅を背負ったり選び取りのメニューがあるので利用したかったのですが、畳の個室ではお婆さんが段差があるので登れないですし、勿論車椅子で登るのも駄目です。店の人曰く「過去に机の上で赤ちゃんの選び取りや一升餅背負わせてたケースありますが、危険なのでお勧めしません」との事でした。店の方からは「最初に畳の部屋で選び取りと一升餅背負わせた後に、皆様でテーブル席に移動しつ食事されたら良いのでは?」と提案して頂きましたが、義母に相談すると「○○ちゃんがコースの料理の間にテーブルの椅子でじっとしてれないでしょう。私とお婆さんは畳の個室に近いテーブルで食事するから、貴方達(夫婦と娘、義父と父)は畳の部屋で食事したら良いのでは」と言われました。

それならば食事会自体無しにして、選び取りや一升餅は家で実施してその動画を両家に見せる形でも良いような気がしています。足が悪いお婆さんを長時間車椅子でじっとさせてるのも気を遣いますし。動画を後日見せるだけでも私の父は全く気にしないと思いますが、義両親は初孫で娘がとても可愛いみたいなので「○○ちゃんが一升餅背負うの間近で見たかった」云々後から言われるのを想像すると鬱陶しいです。正直、近隣に住んでるお婆さんの娘さんに木曽路の間だけでも見ててもらってればよいのに。と思うのですが、お婆さんも娘が可愛いらしく毎日「○○ちゃん元気かなぁ」等話題にしてるみたいなので、食事会に参加してもらわないのも気の毒な気もしています。。

なにか参考になるご意見頂けると幸いです(^^)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • お義母さんのご提案のとおりでいいのでは?と思いました。お婆さまは足が悪いとのことですが、不便が大変になるのであれば辞退されるかと。それでも行きたいと思っていらっしゃるのだと思いました^_^

    くるみぱん 2019/11/19 10:50

    ID: 443724

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    なるほどですね、確かに大変であればあちらから辞退されますよね。あまり気にせずに前向きに実施を検討します(^^)

    なみ 2019/11/19 10:55

    ID: 443725

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)