離乳食の偏りについて【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/11/19 10:06
もうすぐ11ヵ月になる子を育てています。
離乳食が、始まったときから、あまり、食べがよくありません。ベビーフードや、味付けや、パンやいろいろ試してみましたがあまり食べません。
最近、軟飯でいろいろ食材を混ぜてつくる、おやきだけは少し食べてくれるようになりました。
あとは、赤ちゃん用のホットケーキと、うどんは食べてくれます。と言っても、量は規定の月齢の量は食べれません。
いろいろ食べれるようになった方がいいとベビーフードや、大人のおかずを取り分けたりしてるのですが、2、3口で泣き出してしまいます。
でも、おやきを出すと食べてくれます。
このまま、食べてくれるおやきの中身を変えながら、食べることになれるまで、おやきで進めるべきか、食べないのを承知でいろいろ出し続けた方がいいか悩んでいます。ただ、おやきは、軟飯で作っていて、柔らかいので、おやきをあげ続けることで、しっかり噛むこと、顎の発達が大丈夫なのかなども心配しています。
• [管理栄養士]
新米ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食の偏りでおなやみなのですね。
離乳食開始時からあまり食べないお子さんで、おやきは食べてくれるようになったとのことうれしい変化だと思います。
食べてくれる中身を考えると、手づかみで自分で食べたい気持ちがあるのかなという印象です。お子さんが掴めるものをだしてあげてみてください。
おやきやホットケーキのの中身にタンパク質となるものや、野菜を混ぜ込んで、1品必ず食べてくれるものをだしながら、大人の取り分けで食べられるものを進めていけるとよいかと思いますよ。
また、軟飯が食べられるようになっているとのこと、食べる力はついてきていると思いますよ。
おやきの中に、ひき肉を入れたり、魚を入れたり、ベビーフードを混ぜたりと、よく噛まないと食べられないものを入れて、練習されるようにすると、栄養もしっかりとれますし、食べる力(噛む力)をつけることもできると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:10
• 小林様
返信ありがとうございます。
今、おやきの中に、鶏のひき肉や、野菜、じゃこや、ツナなど入れて作っています。それは、たくさんではないですが、食べてくれます。おやきばかりになっても大丈夫でしょうか?
量をたくさん食べれませんが、そのおやきと、大人の取り分けのおかずも一緒に出すということでしょうか?
新米ママ 2019/11/21 10:22
• 追加ですみません。
また、お話いただいた、手掴み食べは、全くしません。自分で掴んで食べるのは赤ちゃんせんべいだけで、あとは、自分で持って食べようとしません。何度かやってみたのですが、自分では、持って食べようとしません。
自分で持たせるとパッと捨ててしまいます。
新米ママ 2019/11/21 10:24
• [管理栄養士]
新米ママさん、こんにちは。
おやきばかりになってしまうことでご心配もあるかと思いますが、食べてくれることを1番に考えていただいてもよいかと思いますよ。
今まで食べなかったのが、食べるようになったとのことですので、お子さんの中でも食事に興味がでてきた証拠かなと感じます。
好きなものから、食べられるものを増やしていけるとよいと思いますよ。
いろいろなものを食べさせてあげたいとお考えの気持ちもわかりますので、おやきの他に大人の取り分けを少量用意して、食べなくてもいいやくらいの気持ちで、食べてみる?と進めていただけるとよいと思います。食べられたときは大袈裟なくらいほめてあげてください。
手づかみはしないとのことですね。おもちゃを口に入れたりはしますか?目と手と口の協調運動ができますので、食べ物が難しい様子であれば、おもちゃを使っても発達を促すことができますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:36
• 小林様
返信ありがとうございます。
おやきの件、ありがとうございます。大人の取り分けもプラスしてもう少しやってみようと思います。
手掴みですが、おもちゃは、よく口に持っていきハムハムしています。ごはんは、全くしません。
新米ママ 2019/11/21 11:21